トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

カステラ×テリーヌの新感覚スイーツ!「長崎カステリーヌ」数量限定で販売中

このエントリーをはてなブックマークに追加


タナカヤが展開するスイーツブランド『Mix&Blend』は、ふわふわ”カステラと“とろり”テリーヌがマリアージュした新感覚&新食感スイーツ「長崎カステリーヌ」を開発。ブランドサイトにて数量限定で販売中だ。

ふわふわ、しっとり、だけじゃない


16世紀後半より、長崎の銘菓として独自に発展したカステラは、その食感が魅力の一つ。しかし、愛され続けるカステラにもうひとつ、「ふわふわ、しっとり、だけじゃない。」新たな感動を加えたいとの同ブランドの想いから誕生したのが、「長崎カステリーヌ」だ。

同ブランドは、和菓子であるカステラをパティシエの視点から見つめ、重要な原材料である『卵』に着目。カステラの新たなタッグとして、とろけるような濃厚たまごテリーヌに辿り着いたという。

こだわりの味と食感


開発を手がけたのは、パティシエ国際大会日本代表チームでキャプテンを務めた鍋田幸宏シェフ。


口に運ぶと、たまご&チーズのまったりとろける濃厚テリーヌがふわふわのカステラを包み込み、これまで体験したことのない食感に。

2層のまったく異なる食感がそれぞれの味わいを引き立て合い、混ざり合いながら、新しい味わいを生み出している。

厳選された素材


長崎県産の完全無添加たまご『太陽卵』に、北海道産生乳を100%使用したクリームチーズ、高品質なカステラ専用の小麦粉と、素材にもこだわっている。

ふたつの食感と味わいを互いに昇華させるため、日々検証を重ね、何度も試行錯誤しながら、理想とする最高の組み合わせを追求したとのこと。

パティシエが丁寧に手作り


「長崎カステリーヌ」は、12月に新たにオープンした長崎の『BLUEPRINT PATISSERIE LOUNGE-ブループリント パティスリーラウンジ-』にて、パティシエがひとつひとつ丁寧に手作りする。

低温でじっくりと焼き上げることで、素材本来の味わいやコク深さを引き立たせる2つの食感を実現している。


価格は2,700円(税込)。ブランドサイトにて数量限定で販売中だ。なお、初回の発送は2023年1月11日(水)~15日(日)となる。


460年の歴史を持つ伝統の味わいに、第一線で活躍するパティシエの発想と技術が重ねられたスイーツを一度試してみては。

ブランドサイト:https://casterrine.jp/

(オガワユウコ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事