比叡山延暦寺御用達のゆば専門店「比叡ゆば本舗ゆば八」は、グルテンフリーで健康志向の滋賀県産の生ゆばと米粉、抹茶を使った「新感覚の湯葉シフォンケーキ」を開発した。
また、開発・販売促進の資金をCAMPFIREにて2022年12月24日(土)~2月20日(月)の期間、募集中だ。
77歳の会長がクラウドファンディングに初挑戦中
現在、CAMPFIREにて挑戦中の「ゆばのスイーツで全ての人をヘルシーに幸せに癒したい!」プロジェクトは、創業80余年、比叡山延暦寺御用達の「比叡ゆば本舗ゆば八」会長の八木幸子さんが中心となり、ゆばスイーツ開発チームを結成した。
1年半以上の試作と試行錯誤を重ねて、地元滋賀県産の生ゆばと米粉、抹茶を原料とした新感覚のゆばシフォンケーキを開発。より多くの人にゆばスイーツとゆばの良さを伝えたいとクラウドファンディング挑戦を決めたという。
八木さんは、77歳でクラウドファンディングに初挑戦中だ。
生ゆばと米粉のしあわせシフォンケーキ(抹茶)
滋賀県産の生ゆばと滋賀県産米粉、滋賀県土山産の抹茶ペーストを使った、ヘルシーでやさしい味わいのシフォンケーキの「生ゆばと米粉のしあわせシフォンケーキ(抹茶)」は、できたてのおいしさを急速冷凍した。いつでも食べたい時に自然解凍して楽しんで。
価格は、CAMPFIRE限定の特別価格で1,200円(税込)。その他リターンに関してはCAMPFIREのプロジェクトページで確認を。
長年の母娘の夢ゆばスイーツ
プロジェクト推進責任者の八木典子さんは、『日本の伝統食品、湯葉の魅力をより多くの方にご紹介するためにクラウドファンディングを立ち上げました。(中略)
「いつかゆばのスイーツを作りたいね」母と長年話していた、ゆばスイーツの夢。息子が生まれてから、子どもに安心して食べさせたいとその思いはより強くなりました。皆さまのおかげで、今回それが叶って幸せな気持ちです。』とコメントした。
素材にこだわり、何度も試作と改良を重ねて完成した「生ゆばと米粉のしあわせシフォンケーキ(抹茶)」を試してみては。
CAMPFIRE:https://camp-fire.jp/
プロジェクト名:\グルテンフリー・健康志向/湯葉のスイーツで全ての人をヘルシーに幸せに癒したい!
比叡ゆば本舗ゆば八公式サイト:https://hieiyuba.co.jp/
(角谷良平)