ikoruは、アウトドアでも手軽に本格マサラチャイを楽しめる「焚き火でチャイ」を1月25日(水)より公式ECにて発売する。
焚き火でチャイ誕生秘話
これまで焚き火をゆったり楽しめる「広葉樹薪」を届けてきたikoruだが、“焚き火とさらにじっくり向き合う過ごし方を作りたい”という想いから、スパイスを自分で粉砕し、焚き火で煮出しながら作る「焚き火でチャイ」40g(2pack)/980円(税込)が誕生。
コーヒーに比べてアウトドアで楽しめる紅茶関連商品も少ないため、キャンプの特別な時間を演出する飲み物としても最適と同社は考え、商品化が実現した。
チャイキットを開発
手軽に紅茶を楽しむだけならティーバッグでも可能だが、せっかくの非日常的なアウトドア時間をさらに特別にできるような、焚き火とじっくり向き合い楽しめるものはないかと熟考した末、同社はチャイキットを開発。
煮出す前にホールのスパイスを自分でスパイスを粉砕し、焚き火で煮出して手軽に本格マサラチャイを楽しめる一品だ。
創る楽しみ
同商品は、本格チャイを作るために必要な8種類のホールスパイスと茶葉をパッキング。はじめはレシピ通りに、2回目は自分の好きなスパイスの配合で創る楽しみを体験できる。
香る感動
スパイスは煮出す直前に自分で砕くため、飲んだ時に感じるスパイスの香りが格段に良くなるのが特徴。
茶葉はブルックボンド社のアッサムCTCが使用されており、屋外に持ち出してもスパイスの品質を損なわないために、パッケージは遮光性・防湿性に優れたアルミ蒸着フィルムが採用されている。
後片付けも簡単
付属のティーバッグを使用することで、スパイスや茶葉が鍋にへばりつかずに、アウトドアでの片付けも困らないのもポイント。鍋の汚れも簡単に洗い流せるのも嬉しい。
パッケージについて
パッケージにはすこし間抜けな物語が書き付けてあり、内容はクスッと笑える開発秘話となっている。
せっかくのホッとする休息の時間に、ちょっとした感情のゆらぎを楽しんでみて。
「焚き火でチャイ」で、アウトドアでも手軽に本格マサラチャイを楽しんでみては。
焚き火でチャイ公式ECサイト:https://ikoru.myshopify.com/
(丸本チャ子)