トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

株式投資2年目の個人投資家に向けたノウハウ本『株式投資2年生の教科書』を発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


“これからの日本に再現性ある投資を”というミッションを掲げ、金融教育事業を展開するRES。

同社は、株式投資を始めて2年目に当たる個人投資家を対象とした、同社初の出版『株式投資2年生の教科書』1,650円(税込)を、2月28日(金)より全国の書店にて順次販売開始する。

株式投資を始めて2年目くらい投資家へ


『株式投資2年生の教科書』は、タイトルの通り、株式投資を始めて2年目くらいから先に当たる個人投資家に絞って書き下ろされた、これまでの投資本にはない実用的な投資術・考え方を徹底網羅している。

日本証券業協会のレポートによると、NISAの総合口座の総数は2019年末の798万口座に対し、2021年末では1108万口座に増加。2年で300万口座以上も増加、コロナ禍も重なり急増したと言われている。

米国株が活況だった2021年の年末に、20万人の登録者数を誇る某投資系ユーチューバーがユーザーアンケートを行ったところ、年間の運用益がプラスだったと回答したのがおおよそ6割という結果だったそう。

再現性ある投資術を盛り込んだ本

『株式投資2年生の教科書』の著者、RES・代表、児玉一希氏

RES代表で、著者の児玉一希氏は「米国株が絶好調の2021年末でさえ、プラスだった人は60%です。この好調を維持したとしても、2年目は掛け算して36%(60%×60%なので)。3年目になると21%。3年後は8割の投資家が負け越してしまうのが実態です」と話す。

同氏は、この数年でNISAを始めた人が大幅に増えた背景や、2024年の新NISAが開始されることも踏まえて、「投資を始めて少し期間の経った人にこそ役立つ情報を提供したい」と考え、今回出版を決意し、投資2年目の負けパターンを徹底解析し、再現性ある投資術を盛り込んだ本を完成させた。

株式投資を始めて2年目くらいの人は、『株式投資2年生の教科書』を手に取ってみては。

RES公式サイト:https://res-info.co.jp/
Trade Labo:https://www.youtube.com/channel/UCE76DwRLDd0a81qEprE1ERA/featured

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事