楽粹(らくすい)は、国産の発芽大豆を100%使用した「充てん豆腐 うるつや」を、3月13日(月)に発売した。
新感覚の豆腐
らくすいは、日本一おいしい「にがり100%の充填豆腐」を造りたいとの想いから、「豆腐の美味は1滴の水に有り」と考え、1988年にその原点となる水を求めて鳥取県智頭町に位置する芦津に工場を設立し、豆腐づくりを追究してきた。
今回、新たな味わいを楽しんでもらうために新製品「充てん豆腐 うるつや」を発売した。
「充てん豆腐 うるつや」は、厳選された国産大豆から作られた“つやっと”した見た目に、滑らかな食感と柔らかな口当たり、その後に感じられる大豆の甘み、そしておいしさの原点である芦津の山深い石清水を感じられる絶妙な味わいを楽しむことができる新感覚の豆腐だ。
スイーツ豆腐を楽しむ事ができる
「充てん豆腐 うるつや」のきめ細やかでリッチな味わいは、はちみつやブルーベリーソースの甘さとの相性もぴったりで、簡単なアレンジでSNSでも映えるような“スイーツ豆腐”を楽しむ事ができる。
“スイーツ豆腐”の作り方は、皿やカップに「充てん豆腐 うるつや」を入れ、イチゴやキウイ、ブルーベリーなどのフルーツを盛り付け、はちみつやキャラメルソースをかけて、出来上がりだ。
「大豆たんぱく」「食物繊維」「GABA」をおいしく摂取
通常の大豆は、浸漬槽で一定時間浸して水分を含めることが一般的な処理工程だ。「充てん豆腐 うるつや」の大豆の処理方法は、浸漬ではなく発芽させる工程を取り入れる事で、穀物である大豆を植物に変化させている。
大豆が発芽する事により、たんぱく質が一部アミノ酸に変わり「GABA」が増加し、出来上がった豆乳の旨味が増す。その豆乳を、らくすい独自の製法により、水溶性食物繊維である「イヌリン」を配合し、自然から生まれる「天然にがり」で凝固させることで、「大豆たんぱく質」を維持した製品化を実現した。「充てん豆腐 うるつや」は、1丁の豆腐で「大豆たんぱく」「食物繊維」「GABA」をおいしく摂取できる。
スーパーマーケットで販売中
「充てん豆腐 うるつや」の希望小売価格は、224円(税込)で、ヤオコー、紀伊國屋、ナショナル等スーパーマーケットで販売している。なお、一部取扱のない店舗もある。
新感覚の豆腐、「充てん豆腐 うるつや」を試してみては。
楽粹公式サイト:https://www.rakusui.co.jp/
(角谷良平)