トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【福岡県福岡市】主役は出汁!最後の一滴まで楽しめる取り寄せ商品「しらに田のだしもつ鍋」発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡県福岡市内を中心に和食系飲食店を複数展開する「しらに田」は、取り寄せ新商品「しらに田のだしもつ鍋」の通販を、3月28日(火)よりスタートした。

従来のもつ鍋の“らしさ”を敢えて否定


日本初の“出汁が主役”のもつ鍋を謳う同商品は、ミシュラン・ガイド特別版2期連続1つ星を獲得した、同社の旗艦店・日本料理店「西中洲しらに田」へ県外から通う常連客らの要望を受け、何かと胃もたれしがちな従来のもつ鍋を、椀物のように最後の一滴まで楽しめる出汁を軸にした日本料理へと昇華するべく、幾多の試作を重ねて独自開発したもの。

もつ鍋を軽やかな味わいの日本料理へと昇華するために、同社が真っ先に取り組んだのは、従来のもつ鍋の“らしさ”を敢えて否定することだ。

日本料理の椀物を想わせる清らかな風味


“清らかな和の香りの競演”をコンセプトに、醤油・味噌・塩といった定番の味の単なる延長線ではない新たな味わいを求めて、牛モツの風味やコクはそのままに全体をクリアな味に引き締める専用の鍋出汁から独自開発。

何かと胃腸に負担をかけがちなニンニク・ニラは不使用とする代わりに、消化を促す和の香り食材の組み合わせで日本料理の椀物を想わせる清らかな風味を実現している。

「しらに田」の名に恥じぬ妥協のない出汁

また、星付き日本料理店「しらに田」の名に恥じぬ妥協のない出汁の素材選びと繊細な調合を肝心要とすることから、同社の威信をかけて商品名は「しらに田のだしもつ鍋」となったそう。

軽やかな味わいで季節と食べ手を選ばないので、自家用・贈答用など、通年の様々なシーンで楽しめる。

「しらに田のだしもつ鍋」は完全受注生産


完全受注生産の「しらに田のだしもつ鍋」2~3人前3,780円(税込・送料別)は、同グループ各店の営業中に限り店頭注文も受け付けているほか、専用窓口へのFAX注文、特設の取り寄せサイトでは24時間オーダー可能だ。離島を除き、福岡市内発・中一日エリア圏内の全国配送に対応している。

なお、出汁主体の商品特性上、消費期限は発送日を含む4~5日間と短めに設定されている。さらに、同社の生産ラインの都合から着日指定は要相談となり、ネット通販では現在不可のため、注意が必要だ。

グループ店舗で「だしもつ鍋」を提供中

同グループ内の紹介制店「喰い切りしらに田」では、締めの一品として「だしもつ鍋」を提供中。

牛モツと日本料理の出汁という意外な組合せの妙と、その完成度の高さを通販でも味わってみては。

特設取り寄せサイト:https://shiranita-ec.stores.jp/

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事