トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【東京都・有楽町】環境にやさしい健康茶「EARTH MIND」、「micro FOOD&IDEA MARKET」にて期間限定販売

このエントリーをはてなブックマークに追加


「身近な自然や人のつながりを感じる空間を広げる。」を理念に、エシカルブランドの販売や農ケーション事業を展開するPermaFutureは、エコビレッジ由来の健康茶「EARTH MIND(アースマインド)」を、有楽町の「micro FOOD & IDEA MARKET」で4月1日(土)~30日(日)の期間に開催されているポップアップストア「LoVeをSoVaに」にて販売している。

2種類の健康茶「福み茶」と「女神茶」

「EARTH MIND」には、静岡県のエコビレッジで育てられた7種の茶葉をブレンドした2種類の健康茶「福み茶」と「女神茶」がある。

エコビレッジとは、仕事としての農業ではなく、暮らしとしての農を追及し、自然や人のつながりを大切にしているコミュニティ。ここの人々が生活で使用するために育てた茶葉のうち、余った茶葉を使用した。


「福み茶」には、ほうじ茶・クマザサ・桑の葉・蓮の葉と茎・シモンの葉・イチジクの葉・ヨモギを使用。ほうじ茶をベースに、普段の生活で不足しがちな栄養素を豊富に含む葉を使用したまろやかな味わいとなっている。

仕事の合間や1日の終わりなど一息入れたいときにおすすめだ。


「女神茶」には、蓮の葉と茎・ローゼルの葉・ビワの葉・イチジクの葉・桑の葉・マコモの葉・柿の葉を使用。世界三大美人の1人であるクレオパトラが愛用したといわれているローゼルの葉をメインに使用した、すっきりとした味わいが特徴だ。

美容や健康維持を意識している人や、ヨガなどの運動後や食後に良いという。

環境にやさしい2つのポイント

同商品が環境に配慮している点は主に2つ。

1つ目は、使用している茶葉が農薬や化学肥料を使用せずにつくられたもので、1つのエコビレッジで生産するため茶葉の輸入などの移動に伴う二酸化炭素の排出を抑えるという点だ。

2つ目は、茶葉が入っているティーバッグ。土に還る生分解性の素材でできており、堆肥や生ごみなどのコンポストに使用できる。

多機能型市場「micro FOOD & IDEA MARKET」で販売

同商品は、有楽町にある「micro FOOD & IDEA MARKET」で開催しているポップアップストア「LoVeをSoVaに」にて販売している。

「micro FOOD & IDEA MARKET」は、“好奇心が交差する市場”というコンセプトのもと、丸の内仲通り沿いという誰もが訪れることができる開かれた場所で、様々な人・アイディア・文化・食に出逢える多機能型市場。

ステージ機能、飲食提供を通じた“街の憩いの場”としての機能、物販・展示機能という3つの機能を持ち、これらをかけ合わせながら、まだ価値の定まりきらない(=microな)モノ・コトを対外的に披露する実験的な取り組みをおこなっている。

地球にやさしい健康茶、ライフスタイルに合ったブレンドを試してみては。

■「LoVeをSoVaに」
開催場所:micro FOOD & IDEA MARKET
住所:東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビル1F
日程:4月1日(土)~30日(日)
時間:11:00~21:00
「micro FOOD & IDEA MARKET」URL:https://yurakucho-micro.com/

(Higuchi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事