京都でうちわ・扇子の製造・卸を行う伏見上野旭昇堂は、春夏秋冬の四季の夜空をイメージした「星ことば扇子」の先行予約販売をMakuakeにて、4月8日(土)17:00~5月7日(月)17:00の期間行っている。
男性女性どちらでも使える扇子
「星ことば扇子」のコンセプトは、古来日本で発祥した扇子文化がヨーロッパに渡り「扇ことば」というコミュニケーションツールとして成長した歴史的背景を踏まえ、1つ1つの扇子にストーリーを込め、涼むだけではない想いを伝える扇子として開発。
2022年に企画・販売された「花ことば扇子」に続く、「扇ことば」ブランドの次期企画として開発された製品だ。今回は四季の夜空をイメージし、男性女性どちらでも使えるユニセックスな絵柄に仕上げることで父の日・母の日や目上の人の記念日など、幅広い使用ができるようデザインされている。また、和装はもちろん、洋装にも合わせやすいデザインに仕立てられているのが特徴だ。
「星ことば」を記載したポストカード付き
「星ことば扇子」は、ギフト用という点の強化として、渡す人の誕生日・記念日で該当する「星ことば」を記載した特別なポストカードが付いている。
カードには、イラストと共に該当日・該当星名・その星の言葉が載っており、イラスト部分を切り取って飾ることも可能だ。
高級感を醸し出す逸品
「星ことば扇子」は、竹の一番硬い外側の上質な部分のみを薄く仕上げているため、通常30~35本の竹骨が使われるところ、45本の骨が使用されている。
骨数が多いことで、手に馴染みやすく柔らかで心地良い風を生みだす。さらに、紙の貼り方も、大短地という扇子上部だけへ貼る形状になっており、高級感を醸し出す。また、絵柄作成は、クリエイターの深谷涼子氏が手掛けている。
Makuakeで手頃に
Makuakeの先行販売では、「星ことば扇子」が「早割」で20%OFF、「マクアケ割」で15%OFFなど手頃に購入できる。その他リターン、詳細はMakuakeのプロジェクトページで確認を。
もうすぐ訪れる母の日のプレゼントに、「星ことば扇子」をチョイスしてみては。
Makuake:https://www.makuake.com/
プロジェクト名:【母の日におすすめ】感謝と共に涼と想いを贈る扇子、春夏秋冬×365日「星ことば」
(角谷良平)