トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

卵の価格高騰を受け「卵なし/卵1個だけで作るお菓子とパンのレシピ特集」公開中

このエントリーをはてなブックマークに追加


製菓・製パン用の材料・レシピなど2万点以上取り扱う日本最大級のECサイト「cotta(コッタ)」を展開するcottaは、昨今の卵の供給量不足と価格高騰を受け、卵なし/卵1個だけで作るお菓子とパンのレシピを多数掲載した特集ページを4月28日(金)に公開した。

お菓子やパン作りを控えている人は約40%

お菓子やパン作りに欠かせない、卵。しかしながら鳥インフルエンザの影響で卵の供給量不足と価格高騰が進み、家庭での料理にも影響が出ている。

実際に、同社が2023年3月末に公式Instagramアカウントにて行ったアンケート調査(回答者数:1,534名)では、卵の価格高騰でお菓子やパンの手作りを控えているという人が約40%もいるという結果になった。

そこで、卵の価格高騰の折でも、これまで通りお菓子やパン作りを楽しんでもらいたいという思いから、「卵なし/卵1個だけで作るお菓子とパンのレシピ特集」を公開した。

卵の使用を抑えたお菓子・パンのレシピ多数

同特集ページでは、卵をあまり使わなくてもとびきりおいしくできるお菓子やパンのレシピを多数掲載。「卵不使用のお菓子」「卵不使用のパン」「卵1個使用のお菓子」「卵1個使用のパン」と、4つのカテゴリーでレシピを用意した。


卵1個で作るお菓子レシピのおすすめは、「お一人様台湾カステラ」。Lサイズの卵1個で作る、ふわふわの台湾カステラだ。

流行の台湾カステラは、卵をたくさん使用し、大きなサイズで作ることが多いが、同レシピでは卵1つ分の分量にすることで、一人用の食べやすいミニサイズに仕上げる。


卵不使用のお菓子レシピのおすすめは、「エディブルフラワークッキー」。卵・バター不使用、ドライエディブルフラワーを使用した見た目も華やかなクッキーだ。

エクリチュールという薄力粉を使うことで、卵やバターを使わなくても風味豊かでサクサクと軽い食感に仕上がる。

卵をあまり使わなくても、おいしくできるお菓子やパンのレシピをチェックしてみて。

お菓子・パン作りのための専門サイト「cotta」

同社は、全国の和洋菓子・パン製造販売店に向け、ラッピング資材と製菓・製パン材料を販売する卸事業を行っており、「cotta」はそのBtoCサイトとして2007年に開設された。

同サイトの魅力は幅広いアイテム数と、旬なトレンドの提案力。有名パティシエや、お菓子研究家、カリスマブロガー、インスタグラマーなどを起用したレシピ系コンテンツも豊富で、製菓製パン業界最大のプラットフォームとなっている。

「cotta」で、お菓子やパン作りの新アイテムやトレンドを見つけてみては。

「cotta」URL:https://www.cotta.jp

「卵なし/卵1個だけで作るお菓子とパンのレシピ特集」URL:https://www.cotta.jp/special/sweets/less-egg-recipe.php

(Higuchi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事