Kids Publicは、青森県むつ市からの委託を受け、Kids Publicが運営する「産婦人科オンライン」及び「小児科オンライン」を5月1日(月)よりむつ市の住民向けサービスとして提供開始した。
むつ市は、家庭のスマートフォンから産婦人科医・助産師・小児科医に気軽に相談できる環境を作ることで、安心して妊娠、出産、子育てができる支援を行う。
「産婦人科・小児科オンライン」導入の背景
青森県むつ市は、本州最北端に位置し、三方を海に面する四季折々の自然が美しい市。広範にわたる地域が下北半島国定公園に指定されており、「恐山」「川内川渓流」などの景勝地や、いくつもの温泉が点在するほか、「陸奥湾のホタテ」「津軽海峡のイカ」などの海の食材が豊富にある豊かな自然の恵みを受けた地域となっている。
出産・子育て支援としては、令和2年度に総合相談窓口「Smile Kids Office にっこりっこ」を設置し、妊娠期から子育て期にわたるまでのさまざまなニーズに対し、切れ目なく支援を行い、さらに、全ての子どもとその家族、妊産婦の人の相談支援を行っている。
また、子どもの健やかな育成を支援する屋内遊技場施設「ムチュ☆らんど」の運営など、サポートを充実させている。
今回、妊娠・出産・育児の不安を抱える市民へのさらなる支援と、SNSなどを活用したオンライン相談によるDX化を推進したいとの思いで「産婦人科・小児科オンライン」を導入した。
オンラインで産婦人科と小児科の専門家にいつでも相談できる体制を作ることで、子育て世代へのICTを活用した切れ目ないサポートに貢献して行くという。
産婦人科医、小児科医、助産師にスマホから相談できるサービス
「産婦人科オンライン」「小児科オンライン」は、産婦人科医、小児科医、助産師にスマホから相談できるサービス。平日18時~22時の間、10分間の予約制で相談できる「夜間相談」、毎日24時間メッセージを送れる一問一答形式のサービス「いつでも相談」、予約なしで助産師とチャット相談できる「日中助産師相談」の3つの形式で相談に対応している。
むつ市在住の妊産婦・子育て世帯の人は、無料で利用できるサービスである「産婦人科・小児科オンライン」に注目してみては。
産婦人科オンライン:https://obstetrics.jp/
小児科オンライン:https://syounika.jp/
(角谷良平)