カットぶなしめじの生産・全国販売を行うミスズライフは、5月30日(火)、特設サイトにて「ぶなしめじ夏レシピ100選」を公開した。100を超える“時短・簡単レシピ”や“節約レシピ”でぶなしめじは秋冬に食べるものという常識を変え、夏でも美味しく食べられ、夏こそ摂りたい栄養素も賢く摂ることができるレシピを提案している。
“想いやり”から誕生したカットぶなしめじ
里山から“ごちSOUL”をスローガンにしているミスズライフ。同社の主力商品「そのまま使えるぶなしめじ」は、石づきをあらかじめ切り落としてあり、便利で手軽に調理に使うことができるのが特徴だ。“ぶなしめじの石づきをカットして提供し、調理の手間を減らせてあげられたら…”という一人の従業員の“想いやり”が会社全体を動かし、現在カット専門のぶなしめじ生産会社となった。
夏こそおすすめのぶなしめじ料理
同社は今回、「ぶなしめじ夏レシピ100選」を特設サイトにて公開。暑い夏の調理のひと手間をカットする利便性と共に、さらに夏こそ摂りたい栄養素も賢く摂ることができるレシピを「夏の賢活レシピ」として紹介している。
賢活とは、大きな決断や大きな目標ではなく、ちょっとしたひと工夫で日々のなにげないストレスや迷いから解放していく取り組み。例えばぶなしめじの買い物を株付きからカットにすれば、手間や捨てるごみもカットできる。そんな日常のちょっとしたひと工夫で、ちょうどいい便利さ(時短・簡単、節約、栄養、おいしさ)が得られる賢いポイントを同社は提案している。
プロのレシピやかさ増しレシピも掲載
ぶなしめじには、夏バテ予防や疲労回復の効果が期待できる「ビタミンB群」、肝臓の働きをサポートする「オルニチン」、汗で不足しがちになる成分を補給する「ミネラル」、腸の働きを良くする効果が期待できる「食物繊維」など、夏をサポートする効果の期待できる栄養素が含まれている。
「夏レシピ特設サイト」では、ぶなしめじのプロである生産者がいつも食べているレシピを紹介。ちょっとした料理のテクニックや知られていない意外な活用方法のほか、子どもも喜んで食べてくれるひと工夫レシピもある。
さらに、カットぶなしめじだからこそ実現できる簡単レシピや、3分以内の究極時短レシピ、電子レンジだけの調理レシピ、あるとうれしいあともう一品レシピなど、夏にちょっと嬉しい時短・簡単な食べ方も紹介。
そのほか、お肉と代替して低カロリー、かさ増し効果のあるレシピなども紹介している。
「そのまま使えるぶなしめじ」を夏限定パッケージに
また、秋冬のイメージが強いぶなしめじを夏こそ食べる価値があると知ってもらい、手に取ってもらうために、「そのまま使えるぶなしめじ」を夏限定パッケージに変更した。
夏を想起させる太陽マークや、本社のある長野県北部の山々(北信五岳)ををあしらい、180g、
220g、
300gそれぞれ山々の色を変えて量目が一目でわかるように工夫している。裏面には「夏レシピ特設サイト」のQRコードも掲載されている。
「夏レシピ特設サイト」を参考に、ぶなしめじを使った料理で夏を美味しく過ごしてみては。
夏レシピ特設サイト:https://misuzu-life.co.jp/recipe/summer/
ミスズライフHP:https://www.misuzu-life.co.jp/
(山本えり)