トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MAMA, MONO

いろいろな場所で、すぐに遊べる携帯版!「どこでも どうぶつしょうぎ」が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加

画像はイメージ

玩具メーカーのジーピーは、人気シリーズの携帯版「どこでも どうぶつしょうぎ」1,650円(税込)を8月26日(土)に発売予定だ。なお、同商品は、玩具流通限定での販売のため、詳しくは同社公式サイトで問合せを。

新装版「どうぶつしょうぎ」に続くシリーズ新作

画像はイメージ。都合により変更となる場合があるため、予め了承を

累計100万部を突破し、誰でも遊べる簡単な将棋として日本全国で愛されている「どうぶつしょうぎ」。「どこでも どうぶつしょうぎ」は、現在発売されている「新装版どうぶつしょうぎ」(小学館)に続くシリーズ新作だ。

「どこでも どうぶつしょうぎ」は、パッケージが一回り小さくなって、収納袋も付属。どこでも楽しく遊べる!をコンセプトにして開発されている。いろいろな場所で遊び、いろいろな人と遊ぶことにより、楽しいだけではなく、多くの学びを得られるだろう。

このすばらしい将棋の世界を「どこでも どうぶつしょうぎ」で体験してみて。

「どうぶつしょうぎ」について

日本の伝統文化である将棋。近年は、プロ棋士の藤井聡太七冠の活躍で話題になることも多く、大人の趣味、子どもの習い事としても人気が高まっている。高度で複雑な頭脳戦である将棋を、シンプルにわかりやすくし、誰でも楽しめるようにしているのが「どうぶつしょうぎ」だ。

3×4マスの盤と、8枚の駒で遊ぶミニ将棋で、かわいい動物の駒には動ける方向に印がついている。子どもにもわかりやすく、誰でもすぐに遊べる。

シンプルながら大人も一緒に楽しめるほど奥が深く、子どもの集中力や思考力を養うには、最適の知育玩具だ。また、将棋の基礎を楽しく学びたい人にもぴったり。

「どうぶつしょうぎ」の遊び方

「どうぶつしょうぎ」のルールは簡単。ひよこ・ぞう・きりん・ライオンの動き方の違う4種類の駒を動かし、先に相手のライオンをつかまえたら勝ちだ。

ねこまどについて

ねこまどは、「どうぶつしょうぎ」のルール考案者・北尾まどか氏が設立した将棋を世界に普及するための会社だ。

国内各地でのイベントに限らず、世界各地で普及活動を行い、様々な発想で将棋を広める活動をしている。

ねこまど将棋まつり2023を開催

また、「ねこまど将棋まつり2023」が8月11日(金)~13日(日)の期間に開催される。同イベント内では、8月12日(土)「どうぶつしょうぎ大会」の開催、及び3日間の製品の展示先行販売が行われる。興味のある人はチェックしてみて。

人気シリーズの携帯版「どこでも どうぶつしょうぎ」を、この機会に手に入れてみては。

■ねこまど将棋まつり2023
日時:8月11日(金)~13日(日)の3日間
会場:大崎ブライトコアホール
住所:東京都品川区北品川5丁目5−15 大崎ブライトコア 3階
内容:アマチュア将棋大会、プロ棋士出演の席上対局、トークショー、指導対局、サイン会、動画配信など(予定)
料金:入場無料 ※大会、指導対局、サイン会などは参加費必要
ねこまど公式サイト:https://nekomado.com/

「どこでも どうぶつしょうぎ」製品URL:http://www.gp-inc.jp/boardgame_dokodemodoubutsushogi.html

©Madoka Kitao
©Maiko Fujita
©Nekomado Co., Ltd.
©2023 GP Inc. Japan.

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事