島根県隠岐諸島の海や陸の自然の豊かさを次世代へ繋いでいくために、地域で自然を守り、経済的にも豊かな社会を目指して活動している隠岐ジオパーク推進機構は、9月9日(土)に「隠岐ユネスコ世界ジオパーク」認定10周年を迎えることを記念して、隠岐を舞台にしたリアル宝探しや、自然を学べる特別プログラムを開催する。
「隠岐ユネスコ世界ジオパーク」認定10周年
「ユネスコ世界ジオパーク」は、ひとまとまりとなっている地域を指し、国際的に価値のある地質遺産や景観が、保全・教育・持続可能な開発という総合的な観点から管理されている。
「隠岐ユネスコ世界ジオパーク」は、島根半島の北40~80kmの日本海に点在する4つの有人島と多数の無人島によって構成されており、陸域と海岸から1kmの海域をあわせた673.5km²(陸域346.0km²、海域327.5km²)を範囲としている。
4つの有人島は、南に位置する島前(どうぜん)3島と、北に位置する島後(どうご)1島で構成されている。
かつて隠岐はユーラシア大陸の一部だったが、大陸から分離し、海の底からの噴火により火山島となり、半島から島へと長い年月をかけて今日の隠岐が形成された。自然環境・人の営みが世界的にも貴重とされ、2013年に「世界ジオパーク」に認定された、まさに「地球の記憶が息づく島」だ。
9月9日(土)には、隠岐諸島地域が「ユネスコ世界ジオパーク」に認定されて10周年の節目を迎える。それを記念し、リアル宝探しと、オキサンショウウオの生態を学ぶツアーが開催される。
リアル宝探し「大地の鼓動と4つの島」
リアル宝探し「大地の鼓動と4つの島」は、隠岐諸島に眠る“伝説の石”を見つけるべく、4つの島を周遊しながら謎解きを行うリアル宝探し。隠岐独自の自然景観や歴史的資産を1つのストーリーで結び付け、ゲーム感覚で隠岐の魅力に触れられるイベントだ。
開催期間は、9月9日(土)〜2024年2月29日(木)。各観光協会に設置されている参加冊子(無料)を使って、いつでも参加できる。
オキサンショウウオの生態を学ぶツアー
「オキサンショウウオの生態を学ぶツアー」は、隠岐ジオパーク推進機構の事務局長がガイドを務める10周年特別ツアー。隠岐の固有種「オキサンショウウオ」の幼生を観察して学ぶ。
なお、オキサンショウウオは隠岐の島町の天然記念物に指定されており、保護されている生き物のため、参加者はルールを守って参加することが前提となる。開催日など詳細は、下記URLで確認を。
記念シンポジウムも開催
また、9月9日(土)に、隠岐島文化会館にて地域住民に向けた記念シンポジウムも開催。地域住民に隠岐ジオパークの魅力を再発見してもらい、かつ未来の隠岐・地球を考えるきっかけとすることが目的だ。
「隠岐の島旅」陸の不思議&海の魅力
隠岐の島旅のおすすめスポットには、隠岐の島町「岩倉の乳房杉」、
隠岐の島町「ローソク島」、
西ノ島町「摩天崖」などがある。
また、西ノ島町「シーカヤック体験」、
海士町「海中展望船あまんぼう」などのアクティビティも充実している。
この機会に、隠岐の魅力にたっぷり触れてみては。
認定10周年特設サイト:https://www.10th-oki-geopark.com/
リアル宝探し:https://www.e-oki.net/feature/detail.php?spid=303
オキサンショウウオ観察ツアー:https://www.e-oki.net/experience/detail.php?eid=274
(鈴木 京)