電動アシスト自転車のサブスクリプションサービス「NORUDE(ノルーデ)」を手がけるサイクループは、自転車用チャイルドシートをはじめとする自転車用製品の製造販売を行うオージーケーと協力し、サブスクリプションサービスとして「ふたごじてんしゃアシスト」の提供を今秋から開始する。
ふたごじてんしゃアシストについて
「ふたごじてんしゃ」は、未就学の双子や年子の幼児2人を乗せて公道を走ることができる幼児2人同乗用三輪自転車で、自転車安全基準に適合した自転車に貼付されるBAAマークの認定を受けている。これまでは非電動モデルが多くの双子子育て世帯の移動手段として活用されてきたが、2018年の発売時より要望の多かった電動アシスト付きが、5年半かけて完成した。
「ふたごじてんしゃアシスト」は、1歳から小学校始期に達するまでの子どもを2人一緒に乗せることができる。自転車及び歩行者専用標識のある道路を走行できる普通自転車で、低速走行で高い安定性を発揮する。カーブ時には車体が傾き、通常の自転車の乗り心地に近い安定感を実現した。また、子どもが乗らなくなったら、後ろ用バスケットの取り付けが可能だ。
「NORUDE」で双子子育て世帯のお出かけをサポート
電動アシスト自転車のサブスクリプション(定額レンタル)サービス「NORUDE」は、保育園の送り迎えが必要な数年間だけの利用が可能で、多くの子育て世帯が利用している。「ふたごじてんしゃアシスト」の発売後は、「ふたごじてんしゃアシスト」を、必要な期間、手の届く料金でサービス提供することで、移動手段が限られてしまう双子子育て世帯のお出かけをサポートする。
子ども乗せタイプの電動アシスト自転車は、利用期間が限られるにも関わらず高額で、家庭で購入するのは大きな負担になる。「NORUDE」は通勤、通学、子どもの送迎等で電動アシスト自転車の利用を検討している人や、電動アシスト自転車をお試しで利用したい人、初期投資を抑えたい人におすすめのサービスだ。月額1,990円~無理なく利用できるうえ、用途にあわせてママチャリ、子ども乗せ、ミニベロ、スポーツなど、25種類以上から自由に選択可能。自社整備スタッフによる点検・整備が無料といった点もポイントだ。
サブスク「NORUDE」にて、「ふたごじてんしゃアシスト」を利用してみては。
ふたごじてんしゃホームページ:https://ogk.co.jp/futago-jitensya
NORUDEサービスサイト:https://cycloop.jp/
(さえきそうすけ)