おおた福祉フェス実行委員会は、12月10日(日)の11:00~16:00に、大田区共催の福祉イベント「おおた福祉フェス2023」を、大田区産業プラザPiOにて開催する。
今回の「おおた福祉フェス」は、感染状況の緩和や新型コロナウイルスの5類への移行に伴い、4年ぶりの会場開催となる。
「おおた福祉フェス」開催の背景
介護福祉業界の人材不足は、採用競争の激しさ、離職率の高さ、職に対するネガティブなイメージにより、深刻な問題となっている。
大田区の介護福祉事業に関わるメンバーは「ネガティブな事ばかり言っていても仕方がない。未来のためになにかできることはないだろうか」と考え、介護の魅力を伝える場をつくるために、大田区共催のもと「おおた福祉フェス」を開催することとなった。
無料相談や各種体験コーナー登場、カフェコーナーも
「おおた福祉フェス2023」では、合同就職相談会、介護無料相談ブース、キッザケアコーナー、などを用意している。
合同就職相談会には、企業20社の参加を予定。担当者と企業の説明を受けることができ、大田区内で仕事を探している人、仕事の裏側を聞きながら仕事を探したい人、面接の前段階として話を聞いてみたい人などにおすすめだ。なお、無資格未経験からのスタート歓迎の企業もあるとのこと。
介護無料相談ブースでは、ケアマネジャーの資格を有する連絡会の協力のもと、介護保険の各種サービスや認知症のケアについて相談できる場を用意する。
キッザケアコーナーでは、電動車椅子WHILLの乗車体験や、マッスルスーツやパワーアシストスーツといった次世代介護機器の体験が可能。また、キッズ看護体験や、手洗いチェッカーを使った手洗いチェック、医療福祉ワーカーへの応援メッセージを書いてクリスマスオーナメントを作る手作り体験企画も実施する。
このほか、区内福祉団体や飲食店によるカフェテリアコーナー、大田区鍼灸マッサージ師会と訪問マッサージ連絡会によるマッサージや置き針の無料体験ができるマッサージ体験コーナーも登場。
「おおた福祉フェス2023」に参加し、介護・福祉の現状や魅力について学んでみては。
■おおた福祉フェス2023
会場:大田区産業プラザPiO
住所:東京都大田区南蒲田1-20-20
(Higuchi)