トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

岩手県北上市のふるさと納税で、返礼品がすぐに届く「アスチャク」サービスの提供開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


tonarinoと、岩手県北上市は、12月26日(火)より、北上市のふるさと納税返礼品を、同社が提供する新サービス・返礼品があした届く「アスチャク」を活用し、いち早く寄付者に届ける取り組みを、全国で初めて(※1)開始した。

最短で翌日に返礼品を届ける


「アスチャク」は、近年注目が集まり急成長市場である、ふるさと納税市場において、返礼品をいち早く寄付者へ届けるためのサービス。

平日午前9:00までの決済完了の寄付申し込みに対し、当日中に返礼品の出荷指示を行い、関東近郊の倉庫で預かっている返礼品を、最短で翌日(※2)に届けることができるようになっている。

翌日配送が可能な地域は、茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・長野県・新潟県の1都9県のエリア。なお返礼品によっては、対応可能地域が異なることもある。また、土曜・日曜日・祝日の寄付受付分については、翌平日の発送処理にまとめられる。

北上市のふるさと納税サービス


北上市では、冷凍チーズケーキや、北上市産ひとめぼれなどの品目で、同サービスを活用しており、当日9:00までの決済完了で、最短翌日の配送となる。順次、対象品目を追加していく計画だという。詳細は、北上市のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を確認しよう。

「返礼品があした届く」という価値を提供


これまで、ふるさと納税業界では「返礼品がすぐに届かない」「返礼品がいつ届くのかが不明」「何も連絡がなく返礼品が届いた」など、返礼品の出荷・配送に伴う寄付者側の懸念・課題事項があった。


これらの課題事項に対し、同サービスを広く全国の自治体や返礼品事業者に活用してもらうことで、返礼品があした届くという価値を寄付者に提供し、返礼品の出荷・配送における懸念事項の払しょくにつなげていく。

また、「tonarino」は、同サービスを全国の自治体・返礼品事業者が活用することで、寄付者にとって利便性が高く、返礼品事業者もより業務効率がよい、返礼品の出荷体制づくりに役立てていけると考えているという。

この機会に、北上市のふるさと納税返礼品があした届く「アスチャク」サービスを、チェックしてみては。

岩手県北上市の明日届く返礼品特集「ふるさとチョイス」:https://www.furusato-tax.jp/feature/detail/03206/18387
tonarino:https://www.tonarino.co.jp/

※1 tonarinoおよび北上市調べ
※2 東京都の島しょ部(伊豆諸島及び小笠原諸島)は、翌日配送可能エリアの対象外。天候や交通状況により発送が遅延する場合がある。配送状況については各配送業者への確認となる。

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事