トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【神奈川県鎌倉市】鎌倉 長谷寺にて梅の開花に合わせ「梅ライトアップ」と「新春御足参り」実施

このエントリーをはてなブックマークに追加


鎌倉 長谷寺は、梅の開花に合わせて「夜間特別拝観・梅ライトアップ」と「新春御足参り(みあしまいり)」を実施する。

今年も梅のライトアップを実施



早春、鎌倉 長谷寺の境内では、たくさんの梅のつぼみが見られる。早咲きの冬至梅(トウジバイ)の開花が始まっており、寒空に咲く梅の花が春の訪れを告げている。

境内には8種類の梅の木が植えられており、早咲きから遅咲きへと長い期間に渡り、麗しい梅の花の彩りと香りを間近に楽しめる。

1月12日(金)撮影



2023年、初の試みとして見頃を迎えた2月に試験的に実施された「梅のライトアップ」が好評だったことから、今年も2月17(土)よりライトアップを実施予定だ。

特別拝観 新春御足参りを実施



普段、関係者以外立ち入りを禁止されている観音堂奥内陣に立ち入り、観音様の御足に触れてお参りできる「御足参り」。

例年、12月18日のみ執り行われている行事だが、今回、2月4日(日)~3月10日(日)の期間限定で「特別拝観 新春御足参り」が実施される。

この機会に、観音様とより深い縁を結べるだろう。

鎌倉 長谷寺の「梅見」に出かけてみては

2023年2月18日(土)撮影

早咲きの冬至梅が開花し始めた鎌倉 長谷寺境内は、薄紅色や白色の梅の花が徐々に咲き繋いでいくため、訪れる度に様々な角度から観梅を楽しめる。

2023年2月26日(日)撮影

山門奥の枝垂れ梅が見頃を迎えると、優雅な美しさに思わず立ち止まり、しばし見とれてしまうという。また、ライトアップされた梅の枝ぶりや花は、幻想的で日中とは異なる魅力を放つ。

境内一面に漂う芳しい香りに誘われて、鎌倉 長谷寺の「梅見」に出かけてみてはどうだろう。

■夜間特別拝観・梅ライトアップ
期間:2月17日(土)~3月上旬予定 ※開花状況により変更あり
時間:日没~18:30(最終受付)19:00閉山
拝観料:大人400円、小学生200円
会場:鎌倉 長谷寺
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

■特別拝観 新春御足参り
期間:2月4日(日)~3月10日(日)
時間:9:00~16:00但し2月18日(日)のみ11:00~ ※梅のライトアップ期間中は~18:30
志納金:1000円(授与品あり)

長谷寺 公式サイト:https://www.hasedera.jp/

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事