トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

秋田県内の多様な「麺」の魅力を観光客に伝える「麺王国あきた」プロモーションを開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


秋田県では、県内の多様な「麺」の魅力を観光客に伝える「麺王国あきた」プロモーションを開始。インフルエンサー「ごうさん」とのコラボレーションや「あきた麺どころマップ」の配布など、さまざまな企画を実施する。

多彩な麺を県内外の人に味わってもらう


秋田県は、うどん、焼きそば、ラーメン、そば…など、バリエーション豊かで魅力的な麺類がたくさんある「麺王国」だ。

同プロモーションは、多彩な麺を県内外の人に味わってもらうとともに、周辺の観光スポットにも足を運んでもらうことで、秋田県の魅力をもっと知ってもらうことを目的としている。

グルメ系インフルエンサーとコラボ

今回、SNS総フォロワー数113万人以上のグルメ系インフルエンサー「ごうさん」が、実際に秋田県内のさまざまな麺を食べ尽くす動画を撮影し、YouTubeチャンネルにて公開した。

今回の撮影では、男鹿しょっつる焼きそば、横手焼きそば、十文字ラーメン、稲庭うどん、西馬音内そばを完食。秋田の麺ロードを制覇した「ごうさん」の動画をチェックしてみよう!

「あきた麺どころマップ」を公開

さらに、秋田県内の様々な麺どころを紹介するリーフレット「あきた麺どころマップ」を作成。

あきたの麺の魅力をしっかり伝えるとともに、麺エリア付近の観光情報や麺にまつわる県内のイベントも紹介。このマップを片手に旅をすると、美味しい麺を楽しみながら秋田の観光も満喫できること間違いなし!

リーフレットは、東京や福岡にあるアンテナショップ、ごうさんが訪ねた店舗などで配布予定だ。

そのほかにも、あきたの麺情報を詳しく紹介するサイトや、SNSでの情報発信も行っている。詳しくは、あきた麺どころマップ WEBサイトや、食のあきた推進課Instagramを確認しよう。

あきたの麺ロードを制覇せよ!「麺王国あきた」プロモーション事業を、この機会にチェックしてみては。

ごうさん全国グルメ旅「1泊2日で秋田県の麺類食べ尽くしてきた」:https://youtu.be/GGFC_25Fa1E
あきた麺どころマップ WEBサイト:https://men-ohkoku-akita.com
食のあきた推進課Instagram:https://www.instagram.com/akita_umaimono_official

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事