イルローザは、私立高等専門学校「神山まるごと高専」と連携し、神山まるごと高専のロゴをモチーフとしたオリジナルのマンマローザ「神山まるごと高専オリジナル マンマローザ」を製作した。
同商品は、神山まるごと高専手土産として活用されるほか、イルローザが運営するオンラインショップで、一般向けに受注生産販売が行われる。
イルローザと神山まるごと高専の連携経緯
神山まるごと高専は、徳島県神山町に2023年4月に開校した5年制の私立高等専門学校。神山という地に根ざし、社会を動かす人材「モノをつくる力で、コトを起こす人」の育成を目指している。
そんな神山まるごと高専は、「テクノロジー×デザインで人間の未来を変える学校」をコンセプトに、ものづくりの力で社会を動かす人材「モノをつくる力で、コトを起こす人」の育成を目指している。特徴として、コンセプトや育成したい人物像に賛同した多数の企業が、パートナーとして参画していることが挙げられる。
そのような企業に訪問をする際に、徳島の魅力を発信する手土産を渡せないかと考えた同校。徳島県を代表する「徳島酪菓マンマローザ」を販売する、イルローザの呼びかけにより今回の連携が実現した。
幅広い人に愛されるスイーツ
イルローザの「徳島酪菓マンマローザ」は、イルローザの人気No.1スイーツで、優しいミルクの風味と甘さが特徴。しっとりとやわらかな味わいで、口に入れるとふわりとミルクの香りが広がる。やさしさやあたたかさを表現したどこか懐かしい味わいは小さい子どもから年配の人まで、世代を問わず楽しめるスイーツとなっている。
そして今回、神山まるごと高専の協力で、「神山まるごと高専オリジナル マンマローザ」を製作。神山まるごと高専オリジナル版は、神山まるごと高専のロゴである半円をかたどり、「神山まるごと高専」の文字が入っている。
なお、今回は2024年度の神山まるごと高専の入学式に合わせ、イベント用として、さくら味を含む紅白マンマローザを作り、入学式の手土産として贈呈したという。
イルローザ&神山まるごと高専コメント
イルローザの代表取締役社長である岡田圭祐氏は、「今回、40名を超える日本の未来を作る若い人財にこの徳島・神山に来て頂けたことを心から嬉しく思います。さらに、一人一人の個性を輝かせ、地域の、日本の未来を作る人財を生み出す神山まるごと高専様と協働できたことは、弊社にとっても大変名誉なことです。徳島には海も山もあり、多様な食材がありますが、その食材一つ一つを大切に、地域の皆様に愛されるお菓子を作ることが弊社のミッションであり、神山まるごと高専様のミッションとも共鳴するところがございます(一部抜粋)」とコメント。
神山まるごと高専の事務局長である松坂孝紀氏は、「(前略)今後も徳島県内企業、徳島県の方々と連携できる機会を作っていきながら、徳島県が盛り上がるきっかけを作っていけることを楽しみにしています」と話した。
「神山まるごと高専オリジナル マンマローザ」は、4月8日(月)~30日(火)の期間限定で、オンラインショップで受注生産販売を実施。トップページの専用バナーより注文できる。商品のお届けは、24年5月下旬ごろの予定だ。
イルローザと神山まるごと高専の力が合わさって誕生した「神山まるごと高専オリジナル マンマローザ」をチェックしてみて。
オンラインショップ:https://ilrosa.co.jp
(ソルトピーチ)