静岡県東伊豆町の稲取細野高原では、5月6日(月・休)までの期間、「春の山菜狩り」が開催されている。町内宿泊者には、割引券も配布。期間限定の山菜狩りを体験し、旬の味覚を堪能できる。
大地の香りと自然の恵みを満喫できる
「春の山菜狩り」では、ワラビ・ゼンマイなどの山菜が取り放題。
秋には一面すすき野原になる細野高原だが、総面積125ヘクタールの内の約90ヘクタール(東京ドーム19個分)の広大な高原に自生する山菜は、春の伊豆ならではの味覚だ。海の幸を堪能したあとは、自然と触れ合いながら山の幸を探してみてはいかがだろう。
海一望の絶景を楽しみながらの山菜狩りは、東伊豆ならではの開放感を味わえる。
「春の山菜狩り」概要
「春の山菜狩り」は、4月13日(土)~5月6日(月・休)の期間、静岡県賀茂郡東伊豆町稲取 稲取細野高原にて開催中。料金は、一般が大人(中学生以上)500円、子ども(小学生)200円。
また、東伊豆町内の旅館協組合もしくは観光協会に加盟している宿泊施設のフロントで割引券を配布しており、町内宿泊者は、大人(中学生以上)300円、子ども(小学生)100円となっている。なお、未加盟の宿泊施設での優待はない。
文化公園雛の館も開館
さらに、期間中は文化公園雛の館も開館している。開館期間は4月6日(土)~5月31日(金)、開館時間は9:00~16:00(15:40受付終了)。入館料は500円。
雛のつるし飾りの伝統を現代へと伝えるメイン会場でのジャンボつるし飾り(6,409個)とジャンボ雛段(17段)は圧巻だ。端午のつるし飾りや、日本三大つるし飾りと言われている福岡県柳川のさげもん、山形県酒田の傘福も展示している。
稲取温泉について
稲取温泉は、もともと良港で知られた稲取港で賑わう町だけに、豊富な海の幸が自慢だ。なかでも、「稲取キンメ」とブランド化されている金目鯛の料理は欠かせない。温泉量も多く、古くから湯治などにも利用されてきた。
全国屈指の温泉街稲取温泉の宿泊については、下記URLで確認できる。
稲取細野高原の「春の山菜狩り」で、ワラビやゼンマイを収穫し、春の伊豆ならでは味覚を楽しんでみては。
稲取温泉での宿泊詳細:https://inatorionsen.or.jp/hotel_list/
(さえきそうすけ)