麹Styleは、5月から、「国菌」である「黒麹」の麹づくり体験(麹ランチ付き)を鎌倉の麹専門カフェ「麹Style」でスタートする。
麹Styleは、オリジナルの麹箱を開発し、自宅で6種類の麹作りの伝承を行う「日本麹クリエイター協会」、糸結び麹で作った塩麹・醤油麹・甘酒を使用したモダン麹カフェの運営、さらに発酵調味料や麹おやつの製造・販売を行う企業だ。
「麹菌」の魅力を体感してもらいたい
「麹菌」は2006年より、日本の「国菌」に認定され、先人たちのたゆまぬ努力と熱い想いで現代までつながれてきた大切な日本の宝。日本の食文化を支える調味料は、麹菌なくして成り立たないという。
しかし、現代では、伝統的な製法で作られた本物の調味料に出会う機会が減少しているそう。そこで麹Styleは、日本の素晴らしい「国菌」である「麹菌」の魅力を多くの人に体感してもらい、次世代に継承するため、体験会を開催することで麹に「学び、触れ、味わう」機会を提供する。
「麹Style」の人気メニューも堪能
麹づくり体験では、麹作りの醍醐味といえる、麹の原材料となる穀類に麹菌を付着させる「菌付け」の工程を体験する。使用するのは、麹菌の中でも市場に出回ることの少ない「黒麹菌」だ。
また、「黒麹とは?」「黒麹の発酵調味料の作り方」について学び、菌付けの体験後は、カフェ「麹Style」の人気メニューである「発酵鶏ハムランチ(ビーガンの人は発酵お豆腐チーズ)」を提供。和食のイメージが強いが、洋食メニューも簡単においしく作ることができる麹調味料。体験会を通して麹の可能性をたっぷり堪能できるだろう。
さらに、出来上がった黒麹は完成後、後日クール便で自宅に届けてもらえるので、市販の麹との違いも楽しむことができる。
麹Styleのスタッフは全員「日本麹クリエイター協会」の資格を保有する麹作りのスペシャリスト。麹の作り方や麹調味料の使い方など、発酵についてスタッフと会話しながら学びを深められる体験会となっている。
体験会は5月22日(水)・30日(木)に開催予定。両日ともに11:00~/13:30~の2部制で、最少催行人数は3名以上。最少催行人数に満たない場合、体験日時を再調整する。
鈴木ひろみさんについて
講師であり、麹Style代表取締役の鈴木ひろみさんは、 東京農業大学にて麹菌学・麹製造学を学び、 IT業界・大手医療機器メーカー・製薬会社での経験を経て、2018年に「日本麹クリエイター協会」を設立。2019年には鎌倉に麹専門カフェ「麹Style」をオープンした。これまで延べ1万人以上の女性に、麹を中心とした食の知識を伝え続けてきている。
この機会に、麹専門カフェ「麹Style」の麹づくり体験に参加し、麹の魅力を体感してみては。
■麹Style
住所: 神奈川県鎌倉市佐助1-13-1 サスケテラス1F
体験会申し込み・案内登録先:https://liff-gateway.lineml.jp/landing?follow=%40055yftch&lp=ZX3sKH&liff_id=2003680838-WapvMXO8
麹専門カフェ 麹Style HP:https://koji-style.com
(ソルトピーチ)