西日本を中心に16の生協で構成されているグリーンコープ共同体所属の「グリーンコープ生活協同組合ふくおか」は、先月リニューアルオープンした「グリーンコープ生協ふくおか上官店」で、家族で楽しめる「こどもの日イベント」を実施する。
My箸づくりを体験や離乳食の試食会を実施
「こどもの日イベント」では、My箸づくり体験を実施。木曽ひのきをカンナで削り、自分の手に合ったサイズのMy箸を作成する。固定治具を使用するので、子どもから大人まで安心して体験することができる。
そのほか、子どもに人気のわたあめや、できたの産直ハンバーグの販売、日替わりイベントとして、野菜の詰め放題や離乳食の試食会も行われる。
スケジュール詳細
イベントは、5月1日(水)13:00~15:00、5月2日(木)10:00~12:00に離乳食の店頭試食会、5月5日(日)10:00~13:00に箸づくり体験、矢野畜産ハンバーグ販売、野菜の詰め放題販売、わたあめ販売が行われる。数に限りがあるため、なくなり次第終了となる。
ノンフロンタイプの冷凍庫を導入
また、上官店に導入されているノンフロンタイプの冷凍庫にも注目してみて。
環境省の調べによると、2021年の代替フロンであるHFCsの排出量は、2013年比で70.6%も増加。代替フロン(HFC)はオゾン層を破壊しないものの、二酸化炭素の数十倍から10,000倍以上の大きな温室効果を持っているそう。
グリーンコープ生協ふくおかでは店舗で使用している冷蔵庫・冷凍庫を環境にやさしいノンフロンタイプへ順次入れ替えていくという。
「グリーンコープ共同体」について
グリーンコープ共同体は、2018年、グリーンコープ生活協同組合連合会や、グリーンコープ、労働協同組合など、九州(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島)、近畿(大阪、兵庫、滋賀)、中国(鳥取、岡山、島根、広島、山口)、そして福島の16の生協、各種団体とともにを設立された。
ひとつのグリーンコープのように持てるものを共有・連帯しながら、それぞれの地域に根ざした生活協同組合として活動してきた。「安心・安全な食べものを子どもたちに食べさせたい」という母親の想いからはじまって、それぞれの地域を豊かにしていくことを目指しているという。
この機会に、「こどもの日イベント」が開催さる「グリーンコープ生協ふくおか上官店」に足を運んでみては。
■グリーンコープ生協ふくおか上官店
住所:福岡県大牟田市一浦町4-17
営業時間:10:00~19:00
グリーンコープ共同体公式HP:https://www.greencoop.or.jp
(ソルトピーチ)