東京都杉並区に、「マルエツ 上井草駅前(かみいぐさえきまえ)店」が、5月17日(金)の9:00にオープンする。
地域に親しまれるお店を目指して
今回、利用者のニーズやマーケットの環境変化に対応し、リアル店舗ならではの強みを活かしたお店として「マルエツ 上井草駅前店」が誕生する。
同店では、「鮮度」「商品との出会い」「ストレスゼロ」「繋がり」といった4つの価値を提供するとともに、サステナブルな社会の実現に貢献するお店づくりに取り組む。また、気持ちのよい挨拶と接客で、地域に親しまれるお店を目指していくという。
「高鮮度」と「出来たて」にこだわった生鮮食品
青果コーナーでは、東京都産の地元野菜を販売する「農家さんの直売所」コーナーの展開や、オーガニック商品を販売。
種類豊富なトマト、ミニトマトのほか、レンジアップで簡単に調理ができる簡便野菜も展開される。
さらに、U.S.M.Holdingsのサステナブルなプライベートブランド「グリーングロワーズ」から、自社工場の密閉された衛生的な栽培棚で科学的に制御され育った、洗わずに食べられるレタスも販売される。
鮮魚コーナーでは、まぐろやサーモン、造りや盛り合わせの刺身の品揃えを強化するとともに、新商品として「野菜と食べるかつおたたき」を販売。
また、「あんきもポン酢」などの「お魚屋さんのおつまみ」や、温めるだけで本格的な味が楽しめる煮魚・焼魚「膳彩」が展開される。
精肉コーナーでは、オリジナルの「優夢牛」「桜もち豚」のほか、
6月4日(火)からはオリジナル商品「みちのく森林鶏」から、機能性表示食品であるむね肉・ささみが、環境に配慮したノントレーパックにて販売される。
また、ローストビーフなどの「お肉屋さんのオードブル」や国産鶏を使用した焼鳥など、レンジで簡単に調理できる「おつまMEAT」もラインナップする。
惣菜コーナーも充実
惣菜コーナーでは、自社センターで素材からとった出汁を使用した「自社製出汁と3種醤油の鶏唐揚げ」や「出汁がじゅわっと溢れだす玉子焼」のほか、「ロースカツ丼」や「親子丼」「豚汁」なども展開。
また、お米鑑定士が選定した、冷めても美味しいミルキークイーンを使用した「手作りおにぎり」なども販売される。
話題のスイーツも登場!
日配食品では、トレー入りの弁当などの冷凍食品や、パックのままレンジで温めるだけで簡単に食べられる「チルドレディーミール」を多数ラインナップ。
また、「クリスピークリームドーナツ」「太っちょマカロン」といった話題のスイーツも登場。さらに、ワインに合うおつまみ商品として、「伍魚福」も販売される。
「DAISO」コーナーを導入
加工食品では、トップバリュから「トキメクおやつ部」シリーズや、アルコールでもソフトドリンクでもない新感覚ドリンク「クラフテル BAR-ish(バーリッシュ)」を導入。
生活用品では、100円ショップ「DAISO」コーナーが導入され、品揃えの要望が高い商品が販売される。
マルエツが厳選した「maruetsu365」を展開
また、マルエツが自信を持って厳選した商品を「maruetsu365」として、食品から日用品まで各売場で展開。こだわりの品質の商品は「黒」、お手頃な価格の商品は「緑」のPOPを目印として案内される。
購入商品を自宅に配達してくれるサービスも
同店では、店内で購入した商品を3時間以内に自宅に配達してくれる有料サービス「らくらくクマさん宅配便」が利用できる。折りたたみコンテナ5個分まで配送が可能だ。
妊娠中の人、3歳以下の子供がいる人、70歳以上の人、障がいがある人、および要介護認定されている人とその家族、ヘルパーには、有効期限内であれば通常1回200円(本体価格)の配送料が100円(本体価格)で利用できる「生活応援パスポート」を用意。通常配送料の利用者には、利用回数に応じて配送料が無料になるスタンプカードが配布される。
「Uber Eats」からの注文も可能
さらに、店舗の取り扱い商品の中から約3,000品目において、「Uber Eats」Webサイトやアプリからの注文が可能。注文後、平均30分程度で届けてくれる。なお、商品到着時間は天候やその他の要因により変動する場合がある。
店頭で資源回収を実施
同店では、再生可能な食品トレイ、紙パック、ペットボトル、ペットボトルキャップの回収を通じて、リサイクルの推進にも取り組んでいる。
「マルエツ 上井草駅前店」をチェックしてみては。
■マルエツ 上井草駅前店
住所:東京都杉並区井草五丁目5番20号
営業時間:9:00~22:00
提携駐車場:24台
駐輪場:65台
マルエツ ホームページ: https://www.maruetsu.co.jp
(yukair)