静岡県熱海市渚町にあるカフェ&バー「PHOOL(プール)」では、6月29日(土)・30日(日)に熱海初の「クィアパーティー」を開催する。
「西湘クィアプライドパレード2024」を祝して
この2日間のパーティーは、熱海の隣、真鶴町で行われる「西湘クィアプライドパレード2024」の開催を祝したもの。パレード前日の29日(土)17:00〜は前夜祭、パレード後の30日(日)16:00〜はアフターパーティーとして、DJなどを招いた音楽イベントを行う。
「西湘クィアプライド」は、LGBTQ+当事者の真鶴町民が立ち上げた前身団体を機に、2022年に活動を開始した。神奈川県の西湘地域に住むLGBTQ+当事者で、LGBTQ+に関する啓蒙活動や当事者・アライのコミュニティづくり、Instagramでの発信やイベント企画などを通じて、LGBTQ+に関するアクティビズムを行っている。
昨年には初めて町内にて約1時間のパレードを開催し、県内外の約60人が参加したという。
「プライドパレード」は、毎年6月にLGBTQ+(性的少数者など)の権利啓蒙を目的として世界中で開催される行進。主催/運営には、マリノびびさん、澤村成美さんの2人に加え、運営サポートとしてYuki Avocadoさんが携わっている。
熱海は静岡県であり、真鶴とは県が異なるが、東海道線沿いに並ぶ重要ポイントとして、LGBTQIA+やすべての「クィア」の人々のためのコミュニティ作りに参加したいという思いから、「PHOOL」は2日間のパーティーの企画で協力することとなった。
29日(土)は前夜祭を開催
パレード前夜の6月29日(土)の前夜祭には、日本のLGBTQ+コミュニティのメッカ・新宿二丁目にてクラブを経営していた直美ママさんを筆頭に、DJ Ricoさん、DJ Zilさんなど多様性溢れる3名のDJのほか、多様性溢れるスペシャルゲストたちがパーティーを盛り上げ、翌日のパレードへのボルテージを上げてくれる。
前夜祭は、17:00オープン、18:00スタート。エントリーは無料だが、ワンドリンクオーダー制 (¥500)となっている。
パレードは30日(日)11:30、真鶴駅前からスタート
パレードは30日(日)11:30に真鶴駅前からスタートし、町なかを練り歩く。「クィア」や、「クィア」をサポートする者(アライ)として、当事者自身が「自分らしくあること」を互いに祝おう。
パレードの背景には、当事者たちが差別、人権の剥奪、暴力や不当な扱いを受けてきたことへの反乱として始まったという歴史や、乗り越えてきた苦しさを忘れないという思いがある。また、守られるべき当事者の人権や安全、生きやすさへの主張と変えていく決意を表明する場でもある。
パレードに参加したい人は、当日11:00に真鶴駅前に集合しよう。費用は無料だ。
30日(日)16:00~アフターパーティー
パレード後のアフターパーティーでは、「西湘クィアプライド」主催者であるDJのviviさん、運営をサポートするシンガーソングライターのYuki Avocadoさんもパフォーマンスを行うほか、FrEaKyNoRiKyさん、MOMMYMILKERさんなどのDJがパレードの熱気を引き継ぎ盛り上げる。みんなで一緒に歌い、踊り、パレードを締めくくろう。
アフターパーティーは、16:00オープン、17:00スタート。エントリーは無料だが、ワンドリンクオーダー制(¥500)となっている。
6月は「プライド月間」
6月は世界的に「プライド月間」とされており、当事者たちが差別、人権の剥奪、暴力や不当な扱いを受けてきたことへの反乱として始まったという歴史を忘れずに生きていくリマインド月間でもある。
現在のプライドも、根本的な目的は、守られるべき当事者の人権や安全、生きやすさを主張することにある。当事者自身が「自分らしくていい」とお互いにお祝いし合う姿は、苦しさを乗り越えてきたからこそ。
「西湘クィアプライド」は、そんなプライド月間最後の週末を締めくくるにふさわしいイベントといえる。
当日は年齢・性別・国籍関係なく、すべての人の参加が歓迎される。東京や大阪などの主要都市だけではなく、日本各地に「クィア」であることに誇りを持って生活ができるコミュニティ作りが広まっていくことを目指して、この機会に仲間と共に集まり、お祝いしてみては。
■PHOOL
住所:静岡県熱海市渚町7-5 エムズ熱海ビル1F
営業時間:11:00〜16:00/19:00〜24:00
定休日:毎週水曜
Instagram:https://www.instagram.com/phool_atami/
(オガワユウコ)