スティーブアスタリスクは、「LAKOLE(ラコレ)」とサッポロビールクラフトビールブランド「HOPPIN’GARAGE(ホッピンガレージ)」のコラボレーション企画である、ビールとグロサリーのペアリング提案の企画、店頭POP、WEB制作を担当。
展開店舗・特設サイトにて、7月26日(金)よりコンテンツを公開した。
「LAKOLE」と「HOPPIN’ GARAGE」について
「LAKOLE」は「Play fashion!」をミッションに掲げ、“グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指すアダストリアが展開するライフスタイルブランド。
日々変化する人々の暮らしに寄り添えるブランドでありたいという想いから、日常生活を楽しくする生活雑貨やグロサリーを中心に、ウィメンズアパレル、メンズアパレル、グロサリーなど、さまざまなカテゴリーを展開している。
「HOPPIN’ GARAGE」は、サッポロビールが展開するクラフトビールブランド。
魅力的な人々の人生ストーリーと同社の醸造技術を掛け合わせる「ストーリーブルーイング製法」で、多様性あふれるビールを生み出し、これまでにないビールの楽しみ方を提供している。
あたりまえの日常を豊かなものに
今回のコラボレーションは、一つひとつの商品につくり手のストーリーを込めてオリジナルクラフトビールを作っている「HOPPIN’ GARAGE」の「人の数だけ、ビールがあってもいい。」という、多様な楽しみ方を世の中に広げていきたいというコンセプトと、「LAKOLE」のブランドコンセプトである「あたりまえを、素敵に。」という、日々のあたりまえな瞬間を素敵にしていきたいという想いが重なり実現したという。
日々の「食」から、あたりまえの日常を豊かなものにしてもらいたいという両社の想いが込められている。
店頭販促物について
今回の企画をはじめ「HOPPIN’ GARAGE」と「LAKOLE」とも、ブランドコンセプトであるコピーを含めたクリエイティブディレクションを同社が担当。
店頭販促物では、「HOPPIN’ GARAGE」、「LAKOLE」、そして同社の協力で行われた試食会の結果に基づいて、数種類の食べ合わせを紹介している。
この試食会は、各ブランドの専門家たちが集まり、実際にビールとグロサリーのペアリングを試して最適な組み合わせを選定するために実施された。
試食会での「HOPPIN’ GARAGE」担当者の感想も、コメントとして店頭販促物に掲載されている。
店頭では「HOPPIN’ GARAGE」それぞれのビールに相性抜群の「LAKOLE」の商品を紹介。
店頭POPは、WEBストア含むグロサリー取り扱い全77店舗にて展開されており、サイトでも公開中だ。
業界を超えて楽しみ方を提案する「LAKOLE」と「HOPPIN’ GARAGE」のコラボレーションを、チェックしてみては。
特設サイトURL:https://www.dot-st.com/lakole/cp/2024ss_jul_gro
(丸本チャ子)