
Dominoが運営する生米粉ベーグル専門店「こめとら」は、2月1日(日)に福岡・天神に「こめとら 天神店」をグランドオープンする。
お米の可能性を広げる生米粉ベーグル専門店

生米粉ベーグル専門店「こめとら」は、お米作りから精米、製粉、加工までを一貫して行い、挽きたての「生米粉」を100%使用したベーグルを毎日焼き立てで提供。北九州本店ではオープン後、約1時間で完売する日もある人気の味が、福岡・天神に登場する。
「こめとら」のすべての商品は小麦を一切使わない完全グルテンフリーとなっており、お米本来の風味とふんわり、もっちりとした食感を追求している。
小麦を控えている人も、そうでない人も、日々の食卓で毎日食べたくなる美味しさを目指している。天神店は本店同様、香り、食感、鮮度のピークを逃さない店内工房スタイルを採用しており、焼き立ての美味しさを提供する。
なお、アレルゲンや原材料表示は店頭および商品パッケージに明示される。
独自製法による「生米粉」のこだわり

一般的な米粉は長期保存を目的として乾燥工程が必要とされるが、「こめとら」の生米粉は湿式製法により製粉し、乾燥させずに使用しているのが特徴だ。きめの細かい粒度(30μ)とみずみずしさが、外は香ばしく中はふんわり、もっちりとした独特の食感を生み出している。
生地づくりから成形、焼成、粗熱取りまでの工程を最適化し、お米のポテンシャルを最大限に引き出したベーグルに仕上げている。
天神店の看板メニューとなる3種のベーグル

天神店では、自慢のベーグル3種を看板メニューとして展開。
「プレーン」は、シンプルに素材のうまみを最もダイレクトに感じられる一品。ふんわりモチっとした生地は、朝食やスープにも合わせやすく毎日食べたい美味しさで、好みの食材をサンドして楽しむのもおすすめだ。
人気No.1の「岩塩バター」は、ヒマラヤ岩塩とコクのあるグラスフェッドバターを使用している。じゅわっと口に広がるバターの風味を岩塩が引き締め、外の香ばしさと内のもっちりとした食感のコントラストが際立つ一品となっている。
「めんたいバター」は、福岡ならではの明太子の旨み・塩気と、バターのまろやかさが絶妙にマッチしたベーグル。グラスフェッドバターや天然塩などを使用し、独自に調合した自家製めんたいバターを用いている。
いずれも数量限定で売り切れ次第終了。各商品の価格やラインアップはオープン時に店頭や公式HP、SNS、ECにて告知される。
お米の未来を守る挑戦
「こめとら」が誕生したきっかけは、お米の需要低下に伴う稲作の衰退を危惧したことにあった。
消費が細り人手も足りない中で、おいしいお米をつくる努力が価格だけで判断されてしまう現実に直面し、売るためにつくるのではなく「誰かの毎日に届く形へと変えていく」ことで田んぼの価値を守りたいと考えた。
お米をそのまま食べるだけでなく、毎朝の主食や子どものおやつとして、もっと気軽に手に取れるベーグルという形にすることで、お米の可能性を広げていきたい。そして、お米の価値を大きくし、農家が「つくれば報われる」世界を当たり前にする。
そんな想いから、生米粉で作ったベーグルを全国に届ける足掛かりとして、今回2店舗目となる天神店のオープンに至った。
こだわり抜かれた生米粉100%の「こめとら」のベーグルを通じて、お米の新しい魅力を発見してみては。
■こめとら 天神店
住所:福岡県福岡市中央区今泉1丁目9番11号 Salt Flatsビル 1階
営業時間:11:00〜 売切次第終了 ※最新情報は公式SNSでお知らせ
公式オンラインストア:https://kometora-tenjin.com
公式Instagram:https://www.instagram.com/kometora_tenjin
(丸本チャ子)