トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

一般社団法人そらいろ

新進気鋭の噺家桂空治が東京・石川・松山にて前代未聞の二ツ目昇進披露興行を開催!総動員数3000人に挑む!

このエントリーをはてなブックマークに追加

元フェラーリセールスマンという異色の経歴を持つ「落語界の異端児」桂空治が二ツ目昇進とともに世の中に新時代の落語旋風を巻き起こす!

【今後の出演】
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/138731/table/1_1_79de5d9d9147f50592534ebaf8061b9e.jpg ]

築地本願寺 親鸞聖人御誕生八五〇年・立教開宗八〇〇年慶讃法要行事
5月3日 築地本願寺にて人間国宝神田松鯉氏との共演が実現!

この公演を皮切りに二ツ目としては前人未到の3拠点落語会合計動員数3000人を目指す昇進披露興行を開催!


師匠桂文治をはじめとする豪華噺家をお招きする二ツ目昇進披露興行
8月18日 愛媛県松山市にて師匠桂文治、桂米助氏、月亭方正氏、鏡味味千代氏 を招いた披露興行を開催!   
有名噺家が一堂に会する豪華落語会!

学生時代を過ごした”第二の故郷”松山で、お世話になった皆様に落語を通じて楽しいひとときをお届けします!

【桂空治プロフィール】
平成3年、石川県能美市に生まれる。愛媛大学法文学部への入学を機に松山に移住。卒業後はフェラーリ正規代理店に就職するが、「フェラーリを売っているだけではフェラーリを買う側にはなれない」と思い立ち、独立して飲食店を構えることを決意。飲食店開業後2年間で8店舗の開業を手掛け、その後自身の事業法人においてグループ4店舗の黒字経営を実現した。結婚し子供にも恵まれ、順風満帆の人生を送っていたが、子供の将来を考えた時、浮き沈みの激しい飲食業界に身を置くよりも、何か手に職を付けた方がいいと次のステップを模索。そんな時、落語好きな友人から勧められ、のちの師匠となる十一代目桂文治の高座の映像を見て衝撃を受け、「この人に付いていけば自分も何者かになれる」と入門を志願した。”子持ちの飲食店経営者”という異例の弟子を受け入れてくれた師匠桂文治の下で4年間の前座修業を積み、今年3月に二ツ目に昇進。

【芸歴】
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/138731/table/1_2_6908935c9a21cc55de1050cd15db2ceb.jpg ]
前座時代から各地で落語会を開催
”落語のチカラで多くの人々を笑顔にしたい”という想いを胸に、出生地の石川をはじめ学生時代を過ごした松山の地を中心に前座時代から自主公演を開催しておりました。
二ツ目になってもその想いは変わらず、今後も定期的な地域に根差した落語会を開催予定。

所縁の地で師匠桂文治との凱旋師弟落語会を開催

故郷・石川にて北陸中日新聞アンバサダーに就任
前座時代に全国各地で出演していた落語会での活動がご縁となり、令和6年度の北陸中日新聞様のアンバサダーを務めさせていただくこととなりました。
今後も各地の企業様とともに、落語を通じて”桂空治”だからこそできる地域の活性化に尽力して参ります。

二ツ目昇進の3月1日から1カ月間、東京の池袋演芸場、浅草演芸ホール、浅草末廣亭にて各寄席10日間ずつの二ツ目昇進披露興行を行う。
3月11日~15日で開催される浅草演芸ホールの昼席公演にて、神田伯山氏、滝川鯉斗氏と共演。
今の演芸界を牽引する著名真打とともに演芸界の新世代を背負って落語の魅力を皆様にお届け致します。

<桂空治official information>
◆Istagram:https://www.instagram.com/soraji_katsura.official?igsh=ZXM1M2dxOWdpOXFz&utm_source=qr
◆X(旧Twitter):https://x.com/soraji1228?s=21&t=0ROupbpIoAziuoKkuSaNdA ;

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事