創業92年のタオルメーカーが企画した、2018年のヌーヴォーワインで染めた極上タオル。本生産のためにクラウドファンディングを行います。
泉州タオルのタオルメーカーである袋谷タオル合資会社(大阪府泉佐野市)は、2018年10月3日~11月15日 まで、試作とモニター販売を行っていたワインタオル(R)の本生産を行うためのクラウドファンディングをMakuake(マクアケ)にて行います。このプロジェクト終了日、11月15日はボジョレーヌーヴォー解禁日。ボジョレーとともにヌーヴォーワインタオルも解禁となります。

ワインタオル(R)の染料になるワインは、大阪府河内長野にあるワイナリー「株式会社 河内ワイン」が今回のために特別に製造する赤のヌーヴォーワイン。

9月に搾りたてのヌーヴォーワインで染めたワインタオル(R)は、「河内ワインKIEIマスカットベリーA 2018」というワイン醸造後に使命を終えた「のこり」のワインを染料とすることで、私たちのブランド「NOKORI-FUKU のこり福」にふさわしいタオルとなりました。

赤ワインの深い赤をより忠実に再現するため、そしてよりふっくらとした柔らかな弾力性を実現するため、糸から新しく開発しました。色止め防止剤、蛍光増白剤も一切使用していない安心して使えるタオルとなります。

タオルサイズは、バスタオル(60×120cm)、フェイスタオル(33×80cm)、ハンドタオル(33×34cm)の3種類となります。

ワインタオル(R)の特徴は以下のとおりとなります。
・自然の色をそのままに表現した、深みのある赤
・ふっくら弾力性のある、優しい心地よさ
・重厚ながら、手に取ると軽い仕上がり
・深みのある濃い染色と、高い吸水性
・ワインで染色することで抗菌効果あり(汗などのいやな匂いを防臭し、気になる部屋干し臭を軽減)
タオルに使う糸を綿から厳選し、何度も試行錯誤を重ね、色だけでなくタオル本来の機能も追求しています。

今回のクラウドファンディングでは、1年間の熟成期間を経て販売される「河内ワインKIEIマスカットベリーA 2018」のヌーヴォーワインとそのワインで染めたワインタオル(R)とのセット商品も、数量限定でリターンとしてご用意しました。このリターンに含まれている「河内ワインKIEIマスカットベリーA2018」ヌーヴォーワインは、Makuake限定商品となります。

クラウドファンディングに支援いただいた方には、上記のリターンを含めた16コースのリターンをご用意。本プロジェクト終了後12月より自社サイトでの販売を開始しますが、クラウドファンディングで支援いただくと早期割引などの特典を受けることができます。

これからもわたしたちは、自然の恵みや生産者さんの思い、ものを創る楽しさを形にし、使うたびにを喜びを感じるタオルの魅力を発信してまいります。

<参考URL>
Makuakeプロジェクト
https://www.makuake.com/project/nokori-fuku2/
NOKORI-FUKU のこり福
http://nokori-fuku.jp/
雫~SHIZUKU~
http://shizuku.osaka/
袋谷タオル合資会社
http://www.fukuroya-towel.com/