トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社風讃社

雑誌編集者が作る”スイーツ旋風”全スイーツ情報が集まる新メディア「ufu.」(ウフ。)3月3日にローンチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社風讃社は、スイーツメディア「ufu.」を2021年3月3日よりオープンいたします。

▼~スイーツがないと始まらない~ufu.(ウフ。)
https://www.ufu-sweets.jp

■公式サイトオープンにいたった背景
【ufu.】は、フランス語で「oeuf(ウフ)」=たまごの意味も含みますが、スイーツを食べて「ウフ」と思わずほほえむことを語源としています。
コロナ禍において、旅行もできず自粛している人、遠く離れた両親とスイーツを食べながら楽しみたいけれど我慢している人はもちろん、困っている製菓業や飲食業も、みんなでスイーツを食べて「ウフ。」っと笑顔になろうという思いを込め、立ち上げました。
世の中が落ち着いたときに、旅行先でも立ち寄れるよう、若い層に人気の今ドキCaféから、大人女子が好きなパティスリー、トレンドのアフタヌーンティーからスイーツカクテルまで、“全スイーツ”が集結します。

人気パティシエ「パティスリー カメリア銀座」の遠藤泰介シェフの連載含む、ユニークなコンテンツ

雑誌、TVでも話題のパティスリー「カメリア銀座」。そのカメリア銀座をオープンし、若くして一躍有名になった遠藤泰介パティシエの連載がスタート。遠藤シェフの知られざる素顔や活動、パティシエとしての活躍を追いかけます。人気パティシエたちに迫る、新しいコンテンツの配信も続々と仕掛けていきます。

スイーツの断面にこだわった、
断面図連載など、雑誌のようなユニークな
連載コンテンツも続々登場

■公式サイトの特長
1.SNSを利用したクロスメディア
読者モデル、サーファー、パンライターetc.多種多様なインフルエンサーを編集部が完全バックアップしていき、ライターとして育てあげていく新しいメディア体制。Instagramを中心とし、東京だけではなく47都道府県幅広いインフルエンサーの情報を積み上げていきます。

フォロワー1万を超えるパンライター「坂本リエ」さんを連載で起用するなど、
インスタグラマーを軸にした新しいメディア展開を目指します。

2.“雑誌編集者”たちが作り上げる「月替わり」のリッチコンテンツ
編集者だからこそできる、毎月雑誌のように特集として読める「今月のウフ。」。OPEN時の3月は「背徳のいちごの世界」、4月は「でも、やっぱりパンケーキが好き」など、月替わりのコンテンツを提供していきます。

3.有名パティシエとのオリジナルコラボにこだわったEC展開
既存の商品を置くのではなく、ウフ。プロデュースのこだわりの限定商品を、こだわり抜いたパッケージで続々と展開していきます。

■今後の展開
リアルイベントの仕込み、オリジナル通販の拡大など、「メディア」でありながら「作り手」と「ユーザー」をつなぐ大きな役割を果たしていきます。

【広告、PR、イベントをお考えの方へ】
「ウフ。」ではこんなことができます!
・sns総フォロワー20万越えの「ウフ。」ガールズたちにイベントへの参加や、新商品お試し&インスタ投稿を有料にてコーディネートできます。
・Webメディア「ウフ。」にて撮り下ろしのタイアップ広告を掲載できます。制作もすべて、ウフ。スタッフが行います。

■ufu.編集長
坂井勇太朗
2011年、育児雑誌「ひよこクラブ編集部」にて7年携わったのち、ベネッセコーポレーションへ「サンキュ!編集部」へ出向。約3年携わった後、2020年にスイーツメディア「ufu.」編集部を立ち上げ、編集長に就任。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る