トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社あたらしいチーム

あたらしくって、いいセミナー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社あたらしいチームは2025年11月19日(水)に、あたらしくって、いいセミナーvol.1。2025年12月19日(金)にvol.2を開催いたしました。

あたらしくって、いいセミナーvol.1 メインテーマ
企業ロゴの意味を、本気で考えてみた。
~トップデザイナーが語る、“象徴”としてのデザイン~

スピーカー
・内田 喜基(うちだ・よしき)  アートディレクター/デザイナー
・安川 宏輝(やすかわ・ひろき) グラフィックデザイナー/ブランディングディレクター

モデレーター
・倉家 祥行(くらいえ・よしゆき) ライター/コピーライター

※3名ともに、あたらしいチームのメンバーです
経営・デザイン・PRなどを横断する学びの場を定期的に開催しており、今回はそのオンラインセミナー版の第1弾として、ロゴ=企業の“象徴”を、どうデザインするかをテーマに約1時間半、お届けしました。

有料セミナーと遜色ない、内容の濃い大変有意義なセミナーでした。デザイン業界の内輪話に終始することなく、むしろ依頼者の立場に向けて、デザイナーがどのような考えや葛藤を抱いて仕事に向き合っているのかを知ることができた点が印象的でした。

特に、両スピーカーに共通していた「依頼者との対話」、すなわち「言葉」を非常に重視する姿勢は、普段聞くことのできないプロの視点の一端であり、大変示唆に富んだ内容でした。この学びを踏まえ、今後は依頼する側としても、言葉の選び方やコミュニケーションの過程をより丁寧に設計していきたいと感じました。
内田 喜基(うちだ・よしき) 
株式会社cosmos:代表取締役
アートディレクター/デザイナー。CI・VIを中心に、企業・自治体のロゴ開発やブランド構築を多数担当。
近著『「ボツ案」から学ぶロゴデザイン』(誠文堂新光社、2025年)では、採用の裏側にある検証・思考プロセスを公開し話題に。

安川 宏輝(やすかわ・ひろき)
一般社団法人 ZUAN UNION(図案連合) 代表理事/CCO。
グラフィックデザイナー/ブランディングディレクターとして、CI・VI、ロゴ、地域・企業のブランド設計を統合的に推進。
複数企業でブランド戦略の外部CCOに就任し、チーム編成から表現・運用までをディレクション。

倉家 祥行(くらいえ・よしゆき)
あたらしいチーム 広報担当。コピー・編集・PRを横断し、企業や地域のコミュニケーション設計を支援。

あたらしくって、いいセミナーvol.2 メインテーマ
嫌われるサイト、好かれるサイト。
~Googleが本当に評価しているSEOの考え方~

スピーカー
・福田 慎也(ふくだ・しんや)  SEOコンサルタント/マーケター
・安川 宏輝(やすかわ・ひろき) グラフィックデザイナー/ブランディングディレクター

モデレーター
・倉家 祥行(くらいえ・よしゆき) ライター/コピーライター

※3名ともに、あたらしいチームのメンバーです
オンラインセミナー第2弾では、SEOの実務に精通した福田慎也さんをお迎えし、まずは基礎的な知識の整理から丁寧に解説していただきました。そのうえで、依頼者側・制作側の双方にとって重要となる「SEOの本質」について、じっくりと掘り下げる一時間半となりました。

和気あいあいとした雰囲気のなか、スピーカー・モデレーター・視聴者が一体となって楽しみながら進行していく回となりましたが、柔らかなムードとは対照的に、セッションの中身は非常にタイトで、実務に直結する濃密かつ有益な知識が詰まっていました。

福田さん以外の参加者の多くがSEOについて十分な知識を持たない状況であったにもかかわらず、福田さんの非常に丁寧で的確な説明のおかげで内容をスムーズに理解することができ、自分で調べているだけでは出会えない専門用語や考え方にも触れることができた、大変有意義なセミナーでした。

福田 慎也(ふくだ・しんや) 
CreativePocket株式会社:代表取締役社長
SEOコンサルタント/マーケター。 企業の検索戦略、コンテンツ制作、集客改善を多数支援。
Google アルゴリズムの理解と実務経験にもとづき、 成果につながるSEO思考をわかりやすく伝える専門家。

あたらしいチームは、「夢を現象にする」をテーマに、
挑戦する人・応援する人たちが混ざり合い、助け合いながら、
新しいプロジェクトを生み出していくコミュニティです。

会社名:株式会社あたらしいチーム
住所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-11-15ミカン下北A街区4F
担当者名:小口 竜平(おぐち たつへい) 
Mail:pr@atarashii-team.com 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事