トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社ジャストシステム

シャンプーとリンスを同時に使い切れる人はわずか7.1%

このエントリーをはてなブックマークに追加

シャンプー1回あたりの平均使用量、男性は1プッシュ、女性は2プッシュ

~4人に1人は詰め替え用ボトルに他ブランドのシャンプーを入れて使用~

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「髪を洗うときにシャンプーを使用している」と回答した全国の15歳~69歳の男女1,200名を対象に、『シャンプーに関する調査』を実施しました。集計データをまとめた全62ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )よりダウンロード提供します。

【調査結果の概要】

■半数以上の人はシャンプーを先に使い切り、リンスが余ってしまう
 シャンプーとリンスの使用状況について、「シャンプーを先に使い切ってしまう」人は51.0%と半数以上でした。「リンスを先に使い切ってしまう」人は19.3%、「両方同時に使い切ることができる」人は7.1%でした。

■4人に1人は、詰め替え用ボトルに他ブランドのシャンプーを入れて使用
 詰め替えタイプのシャンプーをよく購入する人に、その使用方法について聞いたところ、「詰め替え用商品と同じブランドの商品ボトルに詰め替えて使用する」人は67.3%でした。一方、「詰め替え用商品とは違うブランド商品のボトルに詰め替えて使用する」人は24.1%で、およそ4人に1人は詰め替え用ボトルに他ブランドのシャンプーを入れて使用していることがわかりました。

■1回あたりのシャンプー使用量は、男性は1プッシュ、女性は2プッシュ
 1回あたりのシャンプーの使用量は、「1プッシュ」が最も多く(39.8%)、次いで「2プッシュ」(34.4%)でした。男女別で見ると男性の1位は「1プッシュ」(48.3%)でしたが、女性の1位は「2プッシュ」で42.5%でした。

■男性の4人に1人は、髪を2度洗い
 洗髪時に「1度洗い」の人は69.8%、「2度洗い」する人は27.1%で、3割近くの方が2度洗いをしていました。男女別で見ると「2度洗い」する人は、男性24.3%、女性29.8%で、女性の方がやや多いという結果ですが、男性でも4人に1人は髪を2度洗いしているようです。

■自分専用シャンプーを持つのは、20代以降で半数、10代でも3割近く
 一人暮らしでない人を対象に使っているシャンプーについて聞いたところ、「自分専用のシャンプーを使用している」人は45.4%、「共用のシャンプーを使用している」人は53.3%でした。年代別に見ると、10代でも自分専用のシャンプーを使用している人は26.2%にのぼり、20代から60代にかけては43.4%~57.6%と、20代を境に自分専用のシャンプーを使用する傾向が強くなるようです。

【調査の実施概要】
調査期間 : 2013年10月18日(金)~2013年10月19日(土)
調査対象 :Fastaskのモニタのうち、事前の調査で「髪を洗うときにシャンプーを使用している」と回答した全国の15歳~69歳の男女1,200名(10歳ごとに100名ずつ割り付けて回収)

質問項目 :
・シャンプーを購入する際の行動について、あてはまるものをすべてお選びください。
・シャンプー以外の消費財を購入する際の行動について、あてはまるものすべてをお選びください。
・現在使用しているシャンプーブランドの使用期間で、もっともあてはまるものをお選びください。
・店頭でシャンプーを選定する際の基準について、あてはまるものをすべてお選びください。
・現在使用しているのシャンプーブランドの使用期間を教えてください。
・新商品を購入する際に、重視する点でもっともあてはまるものをひとつお選びください。
・詰め替え用シャンプーの使用方法について、もっともあてはまるものひとつだけをお選びください。
・シャンプーを購入する場所について、あてはまるものをすべてお選びください。
・シャンプーをもっとも頻繁に購入している場所をひとつだけお選びください。
・洗髪をする際の1回あたりのシャンプーの使い方について教えてください。
・シャンプーとリンスの使用状況について、もっともあてはまるものをひとつだけお選びください。
・普段購入するシャンプーの1個あたりの平均的な価格を教えてください。。
・洗髪方法について、もっともあてはまるものをひとつだけお選びください。
・あなたとご一緒に生活している方についてお答えください。
・シャンプーの使用方法について、もっともあてはまるものをひとつだけお選びください。
・普段シャンプーの情報を得る認知経路について、もっともあてはまるものをひとつだけお選びください。
・「スカルプケアシャンプー」について、もっともあてはまるものをひとつだけお選びください。
・「スカルプケアシャンプー」を利用したきっかけについて、あてはまるものをすべてお選びください。
・「ノンシリコンシャンプー」について、もっともあてはまるものをひとつだけお選びください。
・「ノンシリコンシャンプー」を利用したきっかけについて、あてはまるものをすべてお選びください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る