視覚障がい者の運転体験プロジェクトを軸にした新ブランドサイトを公開。

株式会社武蔵境自動車教習所は、3月28日、29日、30日「見えない・見えにくい人と共生社会を考える3日間」に合わせ、障がいの有無にかかわらず、教習所でできることを通して「挑戦」を支える特設ブランドサイトを公開いたしました。
https://musasisakai-ds.co.jp/brandlp65/
■ プロジェクトの背景:ひとりの友人の存在と、未来への願い
本プロジェクトのきっかけは、代表取締役 高橋明希の息子の友人であるテイラーくんが全盲だったことでした。「テイラーのような目の見えない子どもたちでも、いつか自分の意思で運転できるようになる未来をつくりたい」。そして、テイラーのご両親が抱く「この子の送り迎えをいつまで続けられるのか」という切実な不安に寄り添いたいという強い想いがありました。
また、それは子どもたちに限った話ではありません。多くの方に運転の喜びを実感していただくために、教習所として支援できることがあるはず。自動車に対する深い愛とこだわりを胸に、私たちだからこそできる挑戦に取り組んでいます。
■ 私たちのアプローチ:「できない」ではなく、「どうすればできるか」を考える

一般的に「視覚障がい」と聞くとつい、「全く何も見えない」と想像してしまいがちかもしれません。ただ、視覚障がいといっても、全盲(全く見えない/光の感覚のみ)の方だけでなく、わずかに見える弱視(視力が低い/視野が狭いなど)の方など、見え方の特性は人それぞれで異なります。今回のプロジェクトでは、全盲の方、弱視の方、右目に少し視力があり、左目が手動弁(眼前で手を振った際に、動きや方向が認識できるレベル)の方など、さまざまな特性を持つ皆さんが参加くださいました。
運転体験ではまず、安心感を持っていただくための準備から始めています。実車に乗り込む前に、コースの形状を指先でなぞり、曲がり角や距離感を頭の中に整理する「メンタルマッピング」の時間を設けました。また、シミュレーターでアクセルやブレーキの感覚を掴み、ハンドルをどれくらい回すと車がどう反応するかなど、感覚的な距離を掴んでいただきました。


実車でも、対話とガイドを大切にしました。走行中は「3時の方向まで回して」「ここからゆっくりブレーキを」といった具体的な声掛けを徹底しました。みなさんと対話を重ねながら、安心して挑戦してもらえる雰囲気づくりを通して、一人ひとりが運転を楽しめる体験を実現しました。

「小学生の頃からずっと、自分で運転するのが夢だった」「大切な人を隣に乗せて走りたい」 そんな、心の中にあった願いを一つずつ一緒に叶えていくこと。この運転体験プロジェクトを通して、視覚障がいを持つ方や、周りで日々サポートされている方々に、自由な挑戦の機会を広げていく力になることを心から願っています。
■ なぜ、教習所がやるのか:「一生の思い出をつくる仕事」としての使命。

武蔵境自動車教習所が掲げるビジョンは、単なる免許取得のサポートではなく、「一生の思い出をつくる仕事」です。このビジョンの源流は、16年前の2009年に遡ります。社長に就任したばかりの高橋が、高齢者講習の会場で耳にした受講者たちの言葉でした。「50年前、ここで免許を取ったときは怖い印象も多かったけど…今はいい教習所になったね」。50年も前の記憶が、人の中にこれほど鮮明に残っている。ならばここは、単なる施設ではなく、人生の大切な「思い出」をつくる場所であるべきだ。そう確信したのです。
私たちは、教習所は免許を取る場所だと考えていません。運転免許は、その人の人生をもっと遠くまで連れて行ってくれるものだと信じています。年齢や国籍、身体の状況にかかわらず、誰もが自分らしく挑戦できる社会を目指して、今後も様々なプロジェクトも順次展開してまいります。
<動画企画制作> 千代田ラフト <スタッフ> プロデューサー:小室 崇 小林 純也 丸本 哲也 監督:グボグロ イリナ コピー:こやま 淳子 カメラ:青木 淳二 猪股伸晃 VE 高井裕二 音響効果:林 章雄 アシスタントディレクター:徳永 直子 小峰 珠乃
<ブランドサイト制作>パラドックス/ant<スタッフ>プランニング/Webディレクション:酒井彬帆 アートディレクション/デザイン:山田 高典 デザイン:佐藤奏月 コーディング:玉城未来介
【武蔵境自動車教習所について】
1960年設立、65周年を迎えた地域密着型の教習所です。社員約200名、年間約9,400名が利用※し、5年連続で東京都内No.1の入所者数を達成することができました。これからも「教習所の枠を超えた教習所」として、挑戦を続けてまいります。
※2025年12月現在
受賞歴:経済産業省「おもてなし経営企業50選」、「がんばる中小企業・小規模事業者300社」、人を大切にする経営学会「第9回日本でいちばん大切にしたい会社大賞」、船井財団「グレートカンパニーアワード2020」など。
【各種SNS】
公式HP: https://musasisakai-ds.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/tokyo_shajin/
youtube:https://www.youtube.com/@shajin_tokyo