トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

CourseVALU

大学生のための企画体験型ワークショップ『POP UP CAMPUS 2024』参加企業テーマ発表!

このエントリーをはてなブックマークに追加

~企業と学生が一体となり、夢と可能性を広げる、1日限定のオープンキャンパス~

2024年11月10日(日)、企業と大学のコラボレーションから新たなイノベーションを目指す株式会社CourseVALU(本社所在地:東京都新宿区)は、大学生のための企画体験型ワークショップ「POP UP CAMPUS 2024」を開催いたします。
■ 開催概要
POP UP CAMPUS 2024(以下、PUC 2024) は、将来のキャリアを考える学生を対象に、企業が講師を務める企画立案型ワークショップイベントです。

従来の座学形式の合同説明会とは異なりオープンキャンパス形式で開催され、当日は業界を代表する企業12社と最大300名の学生が共に考え、創造します。

参加者が各企業内容に基づいたワークショップを体験することで、企業理解と自己理解を深め、自分の将来とキャリアについて考えを深めてもらうことを目指しています。
■ 参加企業テーマ発表(※50音順)
PUC 2024では、参加企業の実際の業務内容を体験できるワークショップを用意しています。当日のワークショップ内容は企業と学生が共創しており、参加企業のテーマは下記に決定いたしました。詳細は(https://puc.coursevalu.com/2024/)をご覧ください。
---
株式会社いえらぶGROUP
テーマ:不動産テックと社会的価値
目的:不動産業界のインフラを担うテクノロジーを知る
内容:アナログ vs デジタル 物件探し体験から考えるテクノロジーの利便性と可能性
---
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
テーマ:金融とライフデザイン
目的:ライフデザインを通して金融やローンを身近に感じる
内容:ライフプランシートの作成や実際のローン審査体験
---
エーザイ株式会社
テーマ:医薬品の営業体験
目的:文理問わず活躍できる薬学業界の可能性を探る
内容:病院や地域と密接に関わる医薬品の営業体験
---
クロスプラス株式会社
テーマ:アパレル商社の事業戦略
目的:企画提案や販売戦略といったアパレル業界の裏側を知る
内容:特定の条件や地域を想定した取引先の売上拡大を目指す事業戦略書を作成
---
株式会社ゼットン
テーマ:飲食×デザイン
目的:飲食業の上流工程である「店づくり」を体験し、飲食業の本質を学ぶ
内容:実際の店舗図面を用いて、店舗のコンセプト、デザイン、出店戦略を企画
---
日本電気株式会社(NEC)
テーマ:大企業の新規事業開発
目的:社会課題を解決する大企業ならではの新規事業開発を学ぶ
内容:NECの技術力を活用し、社会課題のソリューション提案を体験
---
株式会社日立ソリューションズ
テーマ:自己実現と社会貢献
目的:自分にとっての働く意味にあった企業を知る
内容:大学生にとって関心のある身近な「不」(社会課題)を出発点に、企業の事業や仕事内容がどのように社会に貢献しているかをみんなで考える
---
富士通株式会社
テーマ:チームで協力して行う社会課題のプログラミング体験
目的:理系職、難易度が高い、個別ワークの印象が強いエンジニアリングを実際に体験することで、面白さや気づきを発見する
内容:実際の事例を元に、チームで協力しシステム構築の模擬体験を行う
---
フォスター電機株式会社
テーマ:音が世の中に与える影響度を知る
目的:音響メーカーが社会にどのような形で貢献しているかを知る
内容:スピーカー技術を活用した異業種での製品開発
---
株式会社ベネッセi-キャリア
テーマ:大学時代に育む自分自身の「問題解決力」を言語化
目的:大学生が自己理解を深め、社会・企業で活躍するために必要な力を理解する
内容:問題解決力を測定する「GPS-Academic」を体験し、学生時代に育む力を考える
---
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
テーマ:デジタル戦略に関するコンサルティング体験
目的:コンサルティングにおいて生成AIと人間が得意としている各分野を知る
内容:業績不振の架空店に対して、生成AIを適用し、成長に資するための提案書を作成
---
株式会社良品計画
テーマ:MUJI×〇〇 ~地域のプラットフォームになるためにできることとは?~
目的:「広いアイデア×ビジネスとしての実現可能性」を兼ね備える良品計画の思考法を体験する
内容:無印良品と大学生の興味関心を掛け合わせ、具体的な地域ターゲットを設定の上、紙粘土や画用紙を使いながら店舗構想を練る

■ イベント詳細 【参加資格】
大学生なら誰でも参加可能(要申込)
https://puc.coursevalu.com/
上記サイトにてチケットの事前申込
【申し込み期間】
一次申込
令和 6 年 10 月 13 日(日)9:00 ~ 令和 6 年 10 月 25 日(金)23:59

二次申込
令和 6 年 10 月 26 日(土)9:00 ~ 令和 6 年 11 月 4日(月)23:59

【開催日時】
令和 6 年 11 月 10 日(日)12:00 - 19:00
【開催場所】
早稲田大学日本橋キャンパス(日本橋駅 直結)
【その他】
参加費無料・対面開催・服装自由

※早稲田大学が提供するプログラムではございません。
■ 参加企業一覧(12社 ※50音順)
株式会社いえらぶGROUP/SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 エーザイ株式会社/クロスプラス株式会社/株式会社ゼットン 日本電気株式会社/株式会社日立ソリューションズ/富士通株式会社 フォスター電機株式会社/株式会社ベネッセi-キャリア みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社/株式会社良品計画
■ 主催:株式会社CourseVALU
株式会社CourseVALU は持続可能な大学教育のイノベーションに取り組んでいるスタートアップです。大学と社会が連携するプロジェクトを創り、産学連携を加速させることで企業にとっては大学発イノベーション創出を、大学や教授には社会実装や研究支援を、学生にとってはより社会において実践的な学びを受けることができ国における大学の役割をより高めていくことが弊社のVisionです。

【会社概要】
社名:株式会社CourseVALU
本社所在地:東京都新宿区西早稲田1-22-3
代表取締役:松本 和寅
事業内容:キャリアイベント・課外授業の企画・運営
設立:2023年8月10日

【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
取材をご希望の方は、事前に以下の連絡先までご一報ください。
取材に関するご質問や特別なリクエストがございましたら、お気軽にご連絡ください。
株式会社CourseVALU 広報担当:望月
メールアドレス:popupcampus2024@coursevalu.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事