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ビーイナフ株式会社

「せやま印工務店プロジェクト」に福岡県の工務店が新規参画!全国52社(61拠点)に拡大

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ビーイナフ株式会社は、全国展開を推進している「せやま印工務店プロジェクト」へ福岡県の建築会社が新規参画したことを発表しました。同社は福岡市及び北九州市の両エリア対応可能な施工体制を持っています。

新規参画工務店の概要

このたび、福岡県東部エリアを中心に施工を行う工務店が、せやま印工務店プロジェクトに新たに参画しました。同社は、福岡市および北九州市の両エリアで対応可能な施工体制を持っており、これまでの実績と技術力においても高い評価を受けています。

特に、住宅性能に関しては厳格な基準を満たしており、せやま基準一覧表の全項目をクリア。これは全国のせやま印工務店でも数社しかない高水準の仕様を備えた工務店の一つであり、標準仕様・性能基準ともに申し分のないレベルです。また、同社の財務基盤は極めて安定しており、工務店の倒産が増加する中においても、安心して家づくりを進められる点が大きな強みとなっています。

<工務店としての強みと課題>
強み:高性能な住宅仕様と安定した財務基盤
同社の最大の強みは、住宅性能の高さと財務状況の安定性にあります。標準仕様の段階で高い断熱性・耐震性を確保しており、施主が求める性能を十分に満たす家づくりが可能です。さらに、経営状況が健全であるため、施主が長期にわたって安心して依頼できる工務店といえます。

課題:施工体制の安定化
一方で、現場の施工体制においては今後の調整が必要な点もあります。新規案件の対応が始まったばかりであり、職人チームの習熟度には個体差がある状況です。これに対し、専任現場監督制度を導入し、現場の管理体制を強化することで、安定した施工品質の確保に取り組んでいます。しかし、現時点では各職人の評価データが十分に蓄積されていないため、施工精度の見極めを図る必要があります。

このような背景から、当面の間は「準せやま印工務店」としての登録となります。これは、せやま印工務店の基準をすべて満たしているものの、施工体制の安定度において継続的な評価が必要であるためです。今後、職人の施工品質が十分に確認され次第、正式なせやま印工務店としての登録へ移行する予定です。

尚、せやま印工務店プロジェクトでは、クルー登録を行っている施主に対し、こうした工務店ごとの強みや課題を正直に開示する方針を取っています。また、先輩施主のリアルな口コミを確認できる仕組みを採用し、契約の判断材料として活用できる環境を整えています。

※同工務店名は公表していません。クルー登録をおこなった施主のみが紹介された工務店名などを知ることができるビジネスモデルを採用しています。
厳しい審査を突破した全国の52社(61拠点)が「せやま印工務店」として参画
※2025年2月現在

厳しい審査を実施しているため、せやま印工務店の参画数は急に増えることはありません。
※審査は随時受け付けています。

また、せやま印工務店の契約棟数累計は1000棟を超え、最も成果を上げている工務店では、年間クルー契約数が52棟と大きな成果を出しています。

■同プロジェクトの詳細は以下をご覧ください。
詳細を見る
ビーイナフが運営する「せやま印工務店」プロジェクトの仕組み

「ちょうどいい塩梅の家づくり」に共感し、ビーイナフ株式会社の独自の厳しい審査(家の性能・標準仕様・価格・営業担当・プランナー・財務状況など)をクリア。同社が認定した建築会社を『せやま印工務店』と呼びます。このせやま印工務店を登録ユーザー(施主)に紹介するのが『せやま印工務店プロジェクト』です。

せやま印工務店に参画する初期登録費・請負成約に連動する成功報酬は0円。
紹介するタイミングで発生する「紹介成功報酬」が主に必要な費用になっています。
尚、施主は無料で同サービスを利用できます。
こんな悩みを解決したい日本全国の建築会社が参画している

- 良い家づくりをしている自信はあるが集客が減ってきている
- フランチャイズに参加しているが思ったほど効果が出ていない
- 施主からの反響が多いが建築意欲が低く、自社に合っていない
- 他社と差別化できる商品を作って契約率を上げたい
- 成約1件あたりの広告費用を30~40万円ほどに抑えたい

せやま印工務店参画後の建築会社の実績数値
※2021年10月~2023年2月
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/79709/table/12_1_40380e378a21846eed545e0289afa65b.jpg ]
「せやま印工務店」プロジェクトの基本方針

施主目線の家づくりとともに、それを実現する工務店がしっかりと利益を残すことができる仕組みづくりが重要。そのために、施主目線かつ施主のメリットを最大化する家づくりを徹底しながら、工務店が適正な利益を残せるように細部まで配慮したスキームを構築し、ひいては日本の住宅業界の健全化に寄与する。
そんな、三方良しのプロジェクトにすることを基本方針に掲げています。

■同プロジェクトの詳細は以下をご覧ください。
詳細を見る
代表プロフィール

瀬山 彰(せやま あきら)

筑波大学理工学群数学専攻卒(数理統計学士号取得)。硬式野球部に所属し、首都大学野球リーグの線形回帰分析に取り組む。

大学卒業後、日本最大手経営人事コンサルティング会社にて、全国ハウスメーカー・工務店を担当。住宅業界で手腕を振るう中、住宅業界の悪しき文化に疑問を覚え、家づくりの新たなスタンダードの確立を目標に掲げる。 その後、中堅ハウスメーカー支店長経験を経て、2019年に独立。

「家なんかにお金をかけるな!質は担保しろ!」をテーマにした”ちょうどいい塩梅の家づくり”が話題となり、YouTube「家づくり せやま大学」は、登録者数8.5万人超えの人気チャンネルに。現在は、優良工務店認定制度「せやま印工務店プロジェクト」の全国展開を推進し、ちょうどいい塩梅の家づくりの普及に努めている。

娘4人の父親。広島県出身、広島東洋カープファン。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/79709/table/12_2_90e4d3328082cfe6f0e345a6c114a050.jpg ]

ビーイナフ株式会社について
【会社概要】
社名:ビーイナフ株式会社
本社所在地:〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原1-1-1 新大阪阪急ビル3F
代表取締役:瀬山 彰
事業内容: ・住宅情報メディア「BE ENOUGH(ビーイナフ)」の運営
・YouTubeチャンネル「家づくり せやま大学」の運営
・優良工務店認定制度「せやま印工務店」の運営
・オリジナル間取り図面「せやまどり」データの販売

設立: 2021年3月(創業:2019年9月)
HP:https://be-enough.jp/

特別提携:株式会社ウッドワン、トクラス株式会社
当社の創業ストーリーはこちら

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