~DiDi公式Xアカウントにて抽選で1万円分のクーポンが当たるキャンペーンも開催!~

DiDiモビリティジャパン株式会社(東京都港区、代表取締役社長:和久山 大輔、以下「当社」)は、配車アプリ「DiDi」の新テレビCMとして、コメディアンの藤井隆さんを起用した「DiDiスキャット」シリーズを、2026年7月3日(金)より放映開始いたしました。
本CMでは、ブランドカラーのオレンジを基調とした空間の中で、藤井さんがキャッチーなスキャットとダンスを披露。思わず口ずさみたくなるオリジナル楽曲に乗せて、「手数料無料※¹」「平均5分で配車※²」「沖縄エリアNo.1※³」といったDiDiの特長を、歌手としても活躍されている藤井さんならではの表現力で軽快に伝えます。
また、CM内では藤井さんの口元に合わせて「DiDi」のロゴがリズミカルに動くユニークなアニメーション演出を採用。耳に残るスキャットと印象的なビジュアルによって、「選ぶなら、手数料無料のタクシーアプリ・DiDi!」というメッセージを強く印象付ける内容となっています。
■新テレビCMについて
今回のCMコンセプトは、「覚えやすく、口ずさみたくなるDiDi」。藤井隆さんが「DiDi! DiDi! DiDi! ジャナキャ!」というオリジナルスキャットに合わせてダンスを披露し、サービスの特徴をテンポ良く紹介します。
CMは以下の3篇を展開します。
「DiDiスキャット・手数料無料篇」15秒
https://youtu.be/uULT2hno6z4
「DiDiスキャット・配車5分篇」15秒
https://youtu.be/itNiYeC2xQ8
「DiDiスキャット・沖縄No.1篇」15秒
https://youtu.be/TOtzz97q_9M

■撮影エピソード
撮影では、藤井隆さんがオリジナル楽曲と振付に合わせて、終始エネルギッシュなパフォーマンスを披露。音楽に合わせて細かな表情や動きを何パターンも演じ分け、スタッフからも思わず拍手が起こる場面がありました。
また、CMの見どころの一つである「DiDi」ロゴのリップシンクアニメーションは、藤井さんの口の動きに合わせて制作されたため、撮影時には口の開き方やリズム感にも細かなこだわりが込められました。軽快なスキャットとダンスが融合した、藤井さんならではの魅力あふれるCMに仕上がっています。
■ DiDi公式Xアカウントにて抽選で1万円分のクーポンが当たるキャンペーンも開催!
2026年7月3日(金)より、DiDi公式Xアカウントにて「新テレビCM記念キャンペーン」を開催します。DiDiの公式Xアカウントをフォロー&対象のキャンペーン投稿をリポストで、抽選で10名様に1万円分のDiDiでご利用いただけるクーポンをプレゼントします。キャンペーンの詳細はDiDi公式Xアカウントにてご確認いただけます。
・DiDi公式Xアカウント:https://x.com/DidiJapan
TVCMに加え、DiDiの新サービスライン、「DiDi Business」と「DiDiかんたん配車」のアンバサダーにも就任いただきました。
■藤井隆さんがアンバサダーを務める「DiDi Business」

DiDi Businessは、企業・団体におけるタクシー利用の「配車・精算・管理」を効率化する法人向けサービスです。従業員はアプリまたはWebブラウザからスムーズにタクシーを手配でき、管理者は利用実績や経費を一元管理できます。領収書不要で経費精算業務の手間を削減し、利用状況を可視化することで、出張・営業活動・送迎業務など、企業のさまざまな移動シーンを幅広く支援します。
詳細はこちら:https://didimobility.co.jp/business/
■藤井隆さんがアンバサダーを務める「DiDiかんたん配車」

DiDiかんたん配車は、専用QRコードを読み取るだけでタクシーを呼べるサービスです。アプリのダウンロードや複雑な操作が不要なため、高齢者や訪日外国人旅行者など、スマートフォン操作に不慣れな方でも簡単に利用できます。ホテル、商業施設、病院、自治体施設などで導入が進んでいます。
詳細はこちら:https://didimobility.co.jp/kantan-haisha/
■藤井隆さんインタビュー
Q. 今回はDiDiのCMのご出演を聞いた時、どう思われましたか?
A.とっても嬉しかったです!
これまで運転手さんに沢山お世話になってきたので少しでも恩返しできるように頑張りたいと思いました!
Q. 今回のCM撮影を終えた感想を教えてください。
A.沢山迷惑をおかけしてしまいましたが、とっても楽しくてあっという間に終わってしまい、もっとやらせてください!と思いました!お昼のケータリングさんがボクの好物をメニューに入れていただいてて、「大事にしていただいてるな~」と感激しました。お餅をケータリングでいただいたのは初めてでした!嬉しかったです。
Q. 一番大変だったシーンはどこでしょうか?
A.「DiDi! ジャナキャ!Yeah~」の表情のバリエーションです!芸能生活の全てを出し切りました。アップでお見苦しいかもしれませんがお許しください。
Q. 藤井さんご自身としての見所を教えてください!
A.DiDiカラーのオレンジの中でDiDiラッピングのタクシーと共演できたのが光栄でした!
CRE8BOYさんの楽しいダンスもぜひご注目くださいね!
Q. DiDiを使ったことのない方に向けて、メッセージをお願いします。
A.沖縄エリアNo.1のDiDi、これから色んなエリアでご興味持っていただけるよう、ご利用いただけるようボクも頑張ります!DiDiをどうぞよろしくお願いします!
■出演者プロフィール
藤井 隆(ふじい たかし)
1972年生まれ。大阪府出身。
コメディアンとして幅広く活動。独自のキャラクターと高いエンターテインメント性で長年にわたり多くのファンから支持を集めています。近年は俳優業や音楽レーベル主宰など、多方面で活躍中。
■累計ダウンロード数1,100万 「DiDi(ディディ)」について
DiDiは目的地と乗車地点を入力すると指定の場所に平均5分でタクシーが到着するタクシー配車アプリです。全国33都道府県※⁴でサービスを展開しています。アプリの累計ダウンロード数は2025年12月時点で累計1,100万を突破しました。タクシー配車プラットフォームとして、タクシーに「乗りたい」と「乗せたい」をアプリでマッチングし、タクシー配車の最適化を実現します。DiDiは3ステップで簡単にタクシーを呼ぶことができます。目的地を事前入力することで、ルートをアプリが自動設定するため、道順をドライバーに説明することも不要です。また、キャッシュレス決済が可能なので、車内での煩わしい現金のやりとりも不要です。利用者のタクシーに関わる様々な不満や不安を解消し、より安心してタクシーへご乗車いただけるようサービスの展開を行っています。
※1別途迎車料金・予約手配料がかかる場合があります。
※2配車決定から指定の場所へ提携車両のお迎え時間(2025年1~12月の全国平均)、5分を超える/配車できない場合があります。
※3沖縄県の利用頻度月1回以上のタクシー利用者におけるアプリ利用率No.1(2025年1月~12月)。調査主体:DiDiモビリティジャパン株式会社/アンケートモニター提供元:GMOリサーチ&AI株式会社。
※4対応エリアの詳細はhttps://didimobility.co.jp/service/user/をご確認ください。