「大分ハローキティ空港」のコンセプト作成やアートディレクションを担当
株式会社TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:内田 渉)は、株式会社サンリオエンターテイメント(本社:東京都多摩市、代表取締役社長:小巻亜矢)と大分県が推進する観光キャンペーンにクリエイティブパートナーとして参画し、その第一弾として、2025年4月13日より期間限定で「大分ハローキティ空港」に愛称化される大分空港のコンセプトやロゴのデザイン・アートディレクションを行いました。

(C) 2025 SANRIO CO., LTD. APPROVAL No.P1603282
大分県とサンリオエンターテイメントは、1991年にテーマパーク「サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド(大分県日出町)」を誕生させて以来、長年にわたり観光振興における重要なパートナーシップを築いてきました。このたび、大阪・関西万博の開催にあわせ、観光促進を目的としたさまざまな施策を順次展開します。その一環として、4月13日からは、現在の大分空港が期間限定で「大分ハローキティ空港」の愛称になることが決定しています。
本プロジェクトにおいて、TBWA HAKUHODOは、「世界でいちばん、あたたまる空港へ。」というコンセプトを作成したほか、キャンペーンのシンボルとなるロゴのデザイン・アートディレクションを行いました。ハローキティをはじめとするサンリオキャラクターたちとともに、大分空港が国内外の観光客にとって特別なゲートウェイとなることを目指しています。
■「大分ハローキティ空港」コンセプト
世界でいちばん、あたたまる空港へ。
湯けむりの立ち上る温泉地、心も体も温める郷土料理、
人々のあたたかいおもてなし。
大分には、あたたまる理由がたくさんあります。
その玄関口として。大分空港は、世界でいちばん、
あたたまる空港を目指すことにしました。
相棒はハローキティ。
みんななかよく、の精神で世界中の人々に
愛されてきたキャラクターです。
訪れた誰もが笑顔になれるよう、
キティといっしょに様々な取り組みを始めます。
さぁ、思い立ったら大分へ。
あたたかいおもてなしを用意してお待ちしています。
《TBWA HAKUHODO Chief Creative Officer 細田高広 コメント》
世界には巨大な空港があります。最先端の空港もあります。
けれど、旅人を「あたたかくもてなす」という発想の空港はありません。
降り立った瞬間からハローキティと仲間たちが、旅人を笑顔にするでしょう。
極上の温泉と豊かな自然で人を癒してきた大分にふさわしい、体温の上がる空港になるはずです。
このプロジェクトはサンリオエンターテイメントさんと大分県がリゾート化の未来を共創する最初の一歩。
構想からご一緒できたことを誇りに思います。
《TBWA¥HAKUHODO スタッフリスト》
CCO 細田 高広
Executive Creative Director 米澤 香子
Creative Director 鈴木 賢史郎
Art Director 戸矢 渚
Strategic Planner 二茅 理穂子
Account Manager 池田 絵里香
TBWA HAKUHODOは、今後もクリエイティブな視点を活かし、ブランドの価値を最大化する戦略的パートナーとして、企業や各団体の成長を支援します。
■観光キャンペーン 概要
本キャンペーンは、大分県と株式会社サンリオエンターテイメントが連携し、大阪・関西万博の開催にあわせて実施されます。2024年12月に締結された「観光促進・地域活性化に向けた包括連携協定」に基づき、国内外からの観光客誘致の強化と地域活性化を目的としています。キャンペーン期間は、2025年4月13日から10月13日までの大阪・関西万博開催期間中となります。
【主な施策】
・サンリオキャラクターで装飾した大分ハローキティ空港の開港(4月13日 ~ 10月13日)
・県観光公式SNS等でハーモニーランド等をインバウンド向けに情報発信(4月13日 ~ 10月13日)
・大分空港-杵築駅-ハーモニーランド間でバス実証運行(8月~10月予定)
・大阪・関西万博会場の大分県ブース内にハーモニーランドブース設置(9月予定)
・ツール・ド・九州2025の当日イベントで連携してPR(10月予定)
TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION(R)︎」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION(R)︎」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。
https://www.tbwahakuhodo.co.jp
■コピーライト
※画像素材ご掲載の際は、必ずコピーライトの記載をお願いします。
(C) 2025 SANRIO CO., LTD. APPROVAL No.P1603282