株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、独自開発している店舗向けデジタルマーケティングツール「MEOチェキ」を活用して、MEOのアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「MEOトレンドレポート」の2024年10月版を無料公開いたしました。
【2024年10月版】MEO(ローカルSEO)トレンドレポートのダウンロードはこちら
URL:https://meo.tryhatch.co.jp/trendreport
2024年10月MEOの最新情報
今回のMEO最新情報トピックは下記の通りです。
- 海外でGoogleビジネスプロフィールにカルーセル広告表示テスト開始
- 10月アップデート情報、AIを活用した新しい質問方法
- Googleマップのステマかもしれないお店がわかる『ステマップ』
2024年10月の最新情報では、「海外でテスト的に表示されたカルーセル広告のリスク」や「アップデートによる検索機能とレンズ機能の強化」などについて掲載。
海外でGoogleビジネスプロフィール内にカルーセル広告を表示するテストが開始され、レビュー欄付近に競合他社の広告が表示されることが確認されています。この変更によって、上位表示されているにもかかわらず、ユーザーが競合店舗に流れてしまうリスクが生じています。
MEO対策として、Googleビジネスプロフィールを強化し、自社の強みをしっかりとアピールすることがますます重要です。
また、2024年10月のアップデートの新機能により、動画内の動くオブジェクトについての質問が可能になり、音声による質問機能も追加されました。検索キーワードや場所に基づいて、より関連性の高い結果が表示されるようになるため、自社のGoogleビジネスプロフィール情報を最適化して、ユーザーの関心を引き付けることが重要と言えるでしょう。
2024年10月Googleマップ(MEO)の順位変動
2024年10月のMEOでは、全体の順位が9.63位~8.40位と月初と月末に一時上昇しましたが、比較的安定して推移しました。
Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にMEOコンサルタントが徹底解説
当社のMEOコンサルタントが、MEO対策に関する疑問点についてレポート内で詳細に回答しています。
▼今月のトピック
クチコミの数と質は、Googleビジネスプロフィールの評価向上や検索エンジンでの順位に大きく影響する要素として挙げられます。クチコミを獲得することで、検索エンジンでの評価を高めるとともに、新規のお客様の獲得も期待できます。
本レポートでは、現役コンサルタントによるクチコミを効率的に獲得する具体的な手法を事例を交えて詳述しています。
おすすめのセミナー/ダウンロード資料
直近のおすすめセミナーやダウンロード資料を紹介しています。
GoogleビジネスプロフィールやMEO対策をさらに知りたいと思っている方におすすめです。
販売代理店募集
MEO管理・分析ツール、MEOチェキ・MEO対策の販売代理店を募集しています。
▼詳しくは下記よりご確認ください。
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その他調査レポート
▼業界別Googleビジネスプロフィール運用レポート
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MEOチェキについて
MEOチェキは、国内外60,000店舗以上に導入されているMEOツールです。Googleビジネスプロフィールを中心とした地図アプリ、各種SNS運用の負担を削減し、定量的なMEO対策を実現するための運用管理・分析ツールです。エンタープライズ向けの複数店舗一元管理機能やエンタープライズからSMBまでご利用いただける順位計測やGoogleビジネスプロフィール内部分析、競合比較分析まで、MEO運用におけるニーズやフェーズに合わせた豊富な機能をコストパフォーマンス高く提供しています。また、豊富な運用実績を活用したコンサルティングや運用代行まで店舗事業主様のご状況に合わせた包括的なMEO支援を行っています。
SMB向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/
エンタープライズ向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/
株式会社トライハッチについて
2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市、営業所、大阪府大阪市、代表取締役(Founder)、武藤 尭行。2018年1月に創業し、同年3月よりMEO事業を開始。2019年にGoogleビジネスプロフィールの管理・分析ツール「MEOチェキ」をリリース。Googleビジネスプロフィールを主軸とした集客支援・業務効率化・ブランド管理を一貫して支援し、現在は国内外60,000店舗以上に導入されるSaaSへと成長。運用支援も含めるとこれまでに70,000店舗以上の店舗DX・集客支援に従事。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。現在は店舗DXアジアNo.1を目指し、店舗のデジタルマーケティング支援に従事。
▼主要サービス
https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(MEOチェキforレビュー)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilite/(MEOCHEKI LITE)
https://stopro.tryhatch.co.jp/(STOPRO)
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