トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

イオン株式会社

47都道府県の“地域限定”おにぎり登場! ご当地ゆかりの味をおにぎりにしました

このエントリーをはてなブックマークに追加

恒例企画「じものの日」に47都道府県1,400店舗で地域の味をご提案

イオンは3月13日(金)~15日(日)の3日間、各都道府県ゆかりの名物・人気メニューを結んだ「地域限定おにぎり」を総合スーパー「イオン」、食品スーパー「マックスバリュ」など1,400店舗で発売します。

~お客さまのニーズを検証。キーワードは「地域」「おいしさ」~
毎月15日前後にイオンは、地域応援のひとつのカタチとして実施している地産地消・地産域消の取り組み「じものの日」を開催しています。その一環として本年3月の「じものの日」では、日々の食卓のメニューや行楽のお供として人気のおにぎりに注目し、47都道府県ゆかりの名物や人気メニューなどの具材を結び、お客さまにご提案します。

~全国を8地域に分け、それぞれの地域のおにぎりをご提供!~
展開するおにぎりは、全国を北海道、東北、関東、中部、近畿、中四国、九州、沖縄の8地域に分け、各店舗が立地する地域のおにぎりを販売します。例えば関東のイオン店舗ではこの3日間、関東1都6県と山梨県の「地域限定おにぎり」8品目を販売します。

【地域限定おにぎりの展開概要】
・展開日:3月13日(金)~3月15日(日)
・展開店舗:「イオン」「イオンスーパーセンター」「マックスバリュ」など約1,400店
 ※店舗により品揃えは異なります
・品目数:51品目(46都府県+北海道5品目)
・販売目標:年間おにぎりカテゴリーの数量ベース昨年対比120%

【「地域限定おにぎり」特設サイト】
全47都道府県のおにぎりを写真入りでご紹介しています
http://otoku.aeonsquare.net/s0312/

【各地域のおにぎりの一例】

<北海道>
・商品名:北海道 かにおにぎり
・本体価格:185円
・特長:かにと一緒に炊き込んだおにぎりです。

<東北地方~宮城県~>
・商品名:宮城県 味噌焼きおにぎり
・本体価格:98円
・特長:ピリ辛の仙台味噌を使用したおにぎりです。

<関東地方~千葉県~>
・商品名:千葉県 あさりご飯おにぎり
・本体価格:90円
・特長:野菜と海鮮だしで炊き上げたご飯にあさりをトッピングしました。

<中部地方~愛知県~>
・商品名:愛知県 天むすおにぎり
・本体価格:120円
・特長:海老天に甘辛いタレをあわせたおにぎりです。

<近畿・北陸地方~和歌山県~>
・商品名:和歌山県 目張りおにぎり
・本体価格:138円
・特長:高菜油炒めを混ぜたご飯と紀州産練梅を高菜の葉で包みました。

<中国・四国地方~岡山県~>
・商品名:岡山県 えびめしおにぎり
・本体価格:125円
・特長:甘辛いソースを絡めたえびめしを玉子焼きでつつみました。

<九州地方~宮崎県~>
・商品名:宮崎県 チキン南蛮おにぎり
・本体価格:145円
・特長:宮崎名物チキン南蛮の入ったおにぎりです。

以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事