株式会社JVCケンウッドは、シンガポールに本社を置く、INNOFUSION SEMICONDUCTOR PTE. LTD.(以下、「IFS社」)と業務提携契約を締結し、当社の撮像分野における技術資産を実装した、撮像機器向けサイバーセキュリティ対応SoCを共同開発しました。本SoCは、国内自動車メーカー2社向けドライブレコーダーのOEM製品として市場投入が既に開始されており、今後は年間100万台規模への拡大が見込まれています。
※SoC:System on a Chipの略。複雑なシステムレベルの機能を1つの半導体チップに集積したもの。
<業務提携の背景>
近年、ドライブレコーダー分野では、ネットワーク接続や車載システムとの連携が進み、外部からの不正アクセスなどに備えるサイバーセキュリティ対応の要求が高まっています。当社はこれまで、ソフトウェアを中心としたシステム設計により、こうした要求に対応してきました。今回の共同開発では、必要な機能をあらかじめSoCに組み込むことで、製品ごとの開発負荷を抑えながらサイバーセキュリティ対応をより効率的に実現できるようになります。IFS社は、グローバルでの大規模顧客への供給実績を持つとともに、当社の技術資産をSoCレベルで実装できうる開発体制を備えています。こうした強みを踏まえ、今回の共同開発に至りました。
<撮像機器向けSoCの特長>
本SoCは、自動車のサイバーセキュリティに関する国際規格「ISO/SAE 21434」に準拠しており、必要な機能をあらかじめSoCに組み込むことで、最小限の開発で自動車メーカーが求めるサイバーセキュリティ対応を可能とします。また、当社がビデオカメラなどの撮像分野の機器開発で培ってきた技術資産を実装し、継続的なアップデートへの対応や、車両ライフサイクル全体での活用を想定し、長期にわたる利用を見据えた設計としています。

さらに、特定の分野の製品仕様に最適化するのではなく、撮像機器の汎用的な設計基盤として活用できる構成とすることで、ドライブレコーダーだけでなく、セキュリティ分野をはじめとするネットワークカメラなど幅広い撮像機器への展開が可能です。また、撮影した映像の改ざん検知機能の付加も可能です。
当社は本SoCを、撮像機器分野における共通プラットフォームとして位置付け、今後の製品開発に活用していきます。
<IFS社 エグゼクティブディレクター Leo Tsai氏のコメント>
今回、業界を代表するリーディングカンパニーであるJVCケンウッドとパートナーシップを築けたことを大変光栄に思います。本車載製品の開発を通じて、同社の卓越した先見性とプロフェッショナリズムは、私たちのチームに刺激を与え、非常に貴重な気付きをもたらしました。市場環境が急速に変化する中、両社のチームは緊密に連携し、製品の初期設計から量産立ち上げまでを極めて短期間で実現しました。本成果は、両社の優れた実行力とスピード感のある市場投入力を示すものです。本プロジェクトを通じて、私たちはJVCケンウッドから多くを学ぶとともに、自社が有する最高水準の技術力と研究開発力を最大限に発揮し、開発に貢献してきました。今回の成功は、両社の技術力と効率性が高い相乗効果を発揮したことによるものです。今後も両社のパートナーシップをさらに深化させ、双方にとって有益なWin-Winの未来を共に実現していけることを確信しています。
<株式会社JVCケンウッド 執行役員 最高技術責任者(CTO)大浦 徹也のコメント>
本協業は、ドライブレコーダーを含めた撮像機器におけるお客さまのニーズに迅速に応える上で、非常に重要な基幹技術の開発となります。JVCケンウッドが35年以上にわたり培ってきた撮像技術とIFS社が保有する信頼性あるSoC設計技術の相乗効果が最大限に発揮された成果です。特に、2024年の開発開始から約2年という短期間で、SoC開発だけではなく、お客さまのもとへ製品を届けることができたことは、本協業における最大の成果であると考えています。これは、両社が率直に意見を交わし、深いレベルでの技術協業関係が築き上げられたことにより、可能となったと確信しています。今後も両社の専門性を結集することにより、さまざまなお客さまに安心して長期間使用していただける製品、システムを提供していきます。
<IFS社 会社概要>
社名 :INNOFUSION SEMICONDUCTOR PTE. LTD.
代表者 :Executive Director - Leo Tsai
所在地 :151 CHIN SWEE ROAD, #04-08C, MANHATTAN HOUSE, SINGAPORE 169876
主な事業:車載機器、IPカメラ、USBカメラ向けSoCの設計・開発
公式サイト:https://www.innofusionsemi.com/
<商標について>
・記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。
本資料の内容は発表時のものです。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
www.jvckenwood.com