トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社 宝島社

【2021年は昭和レトロが大流行】復刻の「アデリアレトロ」、初の公式本!12/2発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

本誌限定の蓋つき耐熱ガラス容器が付録!

株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)は石塚硝子の食器ブランド「アデリアレトロ」初の公式本『アデリアレトロのある暮らし』を2021年12月2日(木)に発売します。

テレビや新聞、雑誌で「昭和レトロ」についての特集が組まれるなど、レトロ雑貨や純喫茶は2021年を象徴
する流行となりました。「アデリアレトロ」はその代表的存在で、2018年に復刻されると20~40代の女性を中心
に人気を集め、累計約60万個を販売しました。

本誌は同ブランド初の公式本で、特別付録として、大人気定番デザインの「アリス」柄を側面にあしらった
本誌限定の蓋つき耐熱ガラス容器がついています。誌面では「アデリアレトロが愛される理由」や「アデリア
レトロコレクション」、特別付録を使った、人気料理家しゃなママさん考案・監修の「とっておきのごちそう
レシピ」を掲載しています。

宝島社は、企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、独自のマーケティング力、編集力を生かし、
より多くの方に喜んでいただけるコンテンツを提供してまいります。

アデリアレトロとは?

親しみやすいデザインと手に取りやすい価格で、昭和の食卓を彩った「石塚硝子」の食器ブランド「アデリア」のグラスウェアをリメイクしたのが「アデリアレトロ」シリーズです。アデリアの生産が終了してからも大切に使い続けている人が多く、ファンがInstagramに投稿した写真を見た3名の若手女性社員のアイデアで2018年11月に
復刻。当時のアデリアのかわいさや魅力はそのまま、現代のライフスタイルでも安心して使えるようにリメイクされました。

本誌を企画したのは平成元年生まれの32歳・男性編集者! ※取材可能です

元々レトロな喫茶店巡りが好きで、「昭和レトロ」に惹かれがちだった平成生まれの私の目に、一目見たときからとても新鮮に映ったのが企画のきっかけです。私と同世代の女性社員が上層部を説得して復刻されたというストーリーにも、強い熱量を感じます。いわゆる”エモさ”も感じさせ、「Z世代」にまで訴求するデザインですが、懐かしさと新しさが共存し、機能性と実用性まで備わっているアデリアレトロは、とても魅力的なブランドだと思います。
(ムック局第2編集部島袋尚也)

特別付録は大人気定番デザイン「アリス」柄を側面にあしらった、本誌限定の蓋つき耐熱ガラス容器

電子レンジ&電気オーブン使用OK!

器としてそのまま食卓に出せるかわいさ♥

付録で作れる「レトロ」レシピも掲載!おうちで純喫茶気分♪

『アデリアレトロのある暮らし』
発売日:2021年12月2日
価格:2585円(税込)

https://tkj.jp/book/?cd=TD019752

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事