全国各地のメロンパンが一堂に会する国内最大のメロンパンの祭典「メロンパンフェス2019」が、5月4日(土)・5日(日)に開催される。
2年ぶり5回目となる「メロンパンフェス2019」では、例年通りプレーンのメロンパンをはじめ、「メロンパンベーグル」や「キャベツメロンパン」といった変わり種まで、約20種類の全国各地の選りすぐりのメロンパンが勢揃い。
大好評だった第一弾の「コンポタメロンパン」、第二弾の「クワトロフォルマッジメロンパン」に続き、今年はメイプルメロンパンでお馴染みの都内人気店「ボンジュール・ボン」の協力により、山椒と味噌で味付けした豚の角煮入りの「角煮チャーシューメロンパン」が登場。チーズを混ぜたメロン皮の中に煮汁溢れる豚角煮を包み、惣菜パンのポテンシャルをいかんなく発揮した、甘じょっぱい味わいのメロンパンだ。
また、今年は事前に性格診断フォームに回答すると5パターンそれぞれの性格の特性に合ったメロンパンが特典としてついてくる「処方メロンパン付きチケット」2000円を販売する。ちなみに、コンテンツ体験のみ入場券は1000円。
今回のテーマは“よりみち消費”。一見最短ルートではなさそうだったり、“ただしさ”よりも“たのしさ”が基準になっているような道をたどりながら、思わず商品を買ってしまうことを“よりみち消費”と呼ぶが、当日会場では単にメロンパンを販売するだけでなく、“よりみち”を楽しめるような、メロンパンに関する展示やコンテンツを用意。
トークショーやワークショップ、美術館のような展示などわくわくできる体験コンテンツも充実している。
今年のゴールデンウィークはメロンパンを心ゆくまで堪能したい。
■「3331 Arts Chiyoda 2F体育館」
住所:東京都千代田区外神田6丁目11-14