12月15日(火)、世界初の“キットカット専門店”「キットカット ショコラトリー」から、180日間熟成したカカオを使用した「キットカット ショコラトリーウイスキーバレルエイジド」が数量限定で発売される。
“プレミアム キットカット”の専門店
「キットカット ショコラトリー」は、「ル パティシエ タカギ」のオーナーシェフ・髙木康政氏の全面監修のもと、素材や製法にこだわった“プレミアム キットカット”を届ける専門店。プチギフトや自分へのご褒美にもぴったりな、高級感のある商品で人気を集めている。
樽の中で180日間熟成させたカカオニブを使用
今回発売の「キットカット ショコラトリーウイスキーバレルエイジド」1本/300円(税抜)は、かつてウイスキーの熟成に使用されていた“樽(バレル)”の中で、180日間熟成させたカカオニブ(※1)を使用したビターチョコレート。ほのかに感じる繊細なウイスキーの香りと味を楽しめる、大人向けの味わいに仕上がっている。
独特のスモーキーな風味
同商品は、180日間という“時間”と、1週間に1回のペースでウイスキーの酒樽を手動で回転させるという“手間暇”をかけることで、樽の中に入った全てのカカオニブがウイスキー樽の内面に触れ、ウイスキーの香りと味が徐々に均一に移行する新製法を採用。
まろやかな風味が特徴のガーナ産カカオが、“ウイスキーの聖地”として知られるスコットランド・アイラ島の自然に育まれた樽由来の独特のスモーキーでピート(※2)な風味をより引き出している。
リラックス感を感じさせるパッケージ
また、琥珀色のウイスキーの風味がカカオにじっくりと移っていく様子と、ゆったりした空気感やリラックス感を感じさせるパッケージデザインにも注目だ。
冬季限定での販売
なお、同商品は「キットカット ショコラトリー」製品初となる海外産で、原産国はイギリス。希少なカカオニブを使用しているため、冬季限定での販売となる。
購入は「キットカット ショコラトリー」常設7店舗と、りんくうプレミアムアウトレット内の「キットカット ギフトショップ」、「キットカット ショコラトリー」通販サイトにて。
※1 チョコレートの原料となる発酵・乾燥させたカカオ豆を焙煎し、種皮を取り除き、細かく粉砕したもの
※2 スコットランド北部の原野に多い野草や水生植物などが炭化した泥炭(炭化のあまり進んでいない石炭)。ピートの煙で麦芽を乾燥させ、そのいぶした香りが麦芽につくことによって、ウイスキー特有のスモーキーな香りが生まれる