トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

美術館「えき」KYOTOにて江里佐代子の“截金”の世界を味わう展覧会が開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


美術館「えき」KYOTOにて、2021年1月2日(土)〜24日(日)の期間、「京の至宝Ⅱ 江里佐代子 截金の世界 -宙(そら)の輝きを康慧・朋子とともに-」が開催される。

截金の人間国宝・江里佐代子

江里佐代子(1945~2007)は、2002年に截金の人間国宝(重要無形文化財保持者)に認定された截金師。


伝統的な京刺繍の老舗に生まれた同氏は、仏師・江里康慧と結婚。その後、截金技法が途絶えることを危惧していた江里家の意向を汲み、截金の技法を学ぶ。


截金は、本来、仏像や仏画を荘厳する技法。康慧とともに仏像作品をつくり続け、仏像への荘厳にとどまらず、工芸品に応用したり、京都迎賓館をはじめとした公共施設などの壁面装飾やスクリーンなどの大規模な作品にも取り組んだりと、截金技法の新しい在り方の可能性を追求した。

惜しくも急逝した佐代子だったが、技術や精神を途切れさせないようにと、娘の截金師・朋子や工房の職人で引き継ぎ、截金作品を作り続けている。

継がれる截金のわざとこころを伝える展覧会

同展覧会は、江里佐代子作品の素晴らしさはもとより、截金技法の存在をより多くの人に知ってもらい、継がれる截金のわざとこころが後世に伝わる機会となることを目的としている。

入館料は、一般900円、高・大学生700円、小・中学生500円。前売り券を購入すると、それぞれ200円値引となる。前売り券は2021年1月1日(金)まで発売中で、同館チケット窓口、チケットぴあ、ローソンチケットにて購入することができる。

截金の人間国宝・江里佐代子の世界を、新しい年の始まりとともに堪能してみては。

※画像上から
≪截金彩色まり香盒≫≪截金彩色盒子≫≪截金彩色続命縷≫ 江里佐代子
≪截金彩色ガラス額装「瑠璃放光」≫ 江里佐代子 2003年 パラミタミュージアム所蔵
≪毘沙門天立像≫ 江里康慧・江里佐代子 2006年 写真:山崎兼慈

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事