無印良品を展開する良品計画から、12月15日(水)、コオロギを食材に使った昆虫食の第二弾として、「コオロギチョコ」190円(税込)が登場。全国の無印良品のうち限定221店舗と、公式ネットストアで発売される。
2020年5月に第一弾「コオロギせんべい」発売
世界の急激な人口増による将来の食糧不足に備えて「昆虫食」が注目されている昨今。同社では、「今後の食糧確保と環境問題などの課題を考えるきっかけになれば」という思いから昆虫食の商品化を開始した。“昆虫食の先進国”といわれるフィンランドを訪問するなどして情報収集を行い、その結果、コオロギに関する知見が豊富な徳島大学発ベンチャーのグリラス社と協力して、コオロギを食材とする取り組みを進めている。
2020年5月には、無印良品初の昆虫食として「コオロギせんべい」をネットストアで発売。その後販売対象店舗を拡大し、幅広い世代から好評を得て、環境問題に目を向けるきっかけとなったと考えているという。
第二弾はコオロギパウダーを使用したプロテインバー
第二弾の「コオロギチョコ」には、コオロギパウダーをはじめ大豆パフやきなこなどの大豆由来成分を配合。1本に約15gのたんぱく質を含んだプロテインバーに仕上げた。朝の忙しい時や小腹が空いた時など、片手で手軽にたんぱく質を摂取することができる。
コオロギパウダーのほか、甘さ控えめのミルクチョコレートとオレンジ果汁パウダーを使用しているので、ミルクチョコのほどよい甘さと、アクセントとなるオレンジのさわやかな風味が味わえるのもポイント。また、大豆パフがたっぷり入っているので、食べごたえのあるボリューム感とザクザクした食感が楽しめる。
無印良品で「コオロギチョコ」を手に入れて、昆虫食を身近に感じてみては。
取扱い店舗一覧:https://prtimes.jp/a/?f=d987-20211213-74bf344f50f8bb13a86e071681943daf.pdf