山形県酒田市のふるさと納税の返礼品に、同市で発電した「環境にやさしい再生可能エネルギー」が登場した。
新しい形のふるさと納税
6月に総務省より『地域資源を活用し区域内で発電された電気を返礼品として認める』旨が発表されたことを受け、酒田市ではその基準に該当する酒田産の再生可能エネルギーを、ふるさと納税の返礼品として採用した。
この酒田産電気は、酒田市に所在する「サミット酒田パワー」が木質バイオマスを燃料に発電した再生可能エネルギーだ。山形県産を中心にした木質チップを燃料に約4割使用し、地域経済の活性化に貢献している。また、トラッキング付非化石証書(バイオマス由来)及び特定卸供給契約により、環境価値+産地価値も提供する。ふるさと納税を通じて酒田市を応援してもらうと同時に、環境にも貢献できる返礼品となっている。
3つの寄附コース
寄附コースは「1万円コース」「5万円コース」「10万円コース」の3コース。複数口の申込みをする際は、1口ずつ複数回に分けての寄附となる。
これらのコースでは、寄附金額の3割に相当する酒田産電気を、月々の電気料金の請求時、当該電気に係る料金を差し引いた額で請求することにより返礼する。返礼を受けるためには、返礼品提供事業者であるサミットエナジーの対象プランへの加入が必要。なお、東京電力パワーグリッド及び東北電力ネットワークの送電対象エリア限定となっている。
申込みは、ふるさとチョイス、ANAのふるさと納税、楽天ふるさと納税、ふるなび、auPAYふるさと納税の5サイトにて受け付けている。
ふるさと納税対象電気料金プラン詳細:
https://www.summit-energy.co.jp/consumer/furusato_lp/?o=frstskt