トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

長崎県・新上五島町の特産品ECサイト・シマリエから春のごっつ「あおさ」が発売開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


新上五島町観光物産協会 地域商社事業部は、上五島の特産品販売ECサイト「シマリエ」にて、3月1日(火)より「あおさ(冷凍)600g(200g×3パック)」の発売を開始した。

「あおさ」は海苔の一種


上五島町の春は、あおさ摘みをするお母さんたちの「あおこらよ~、きれかとよ~」の声ではじまる。

あおさはヒトエグサ(一重草)と言われる海苔の一種。潮の満ち引きの強い浅海の岩礁などに付着して繁殖するので、海岸の岩場一面に生えている様は新緑のじゅうたんを敷きつめたようだ。


「シマリエ」から届ける「あおさ」は、複雑に入り組む海岸線と波穏やかな青く澄んだ海に点々と浮かぶ小島の美しい景観を持ち、「長崎県新観光百選」にも選ばれた新上五島町・若松瀬戸で育てられたもの。

秋風がふきはじめるころ、種が付きやすい場所に網をセッティングすると、海面に浮上してくるあおさの種が自然に網に付着する。あおさが自然に育つ環境をつくるため、網をセッティングする場所や時期は海を知り尽くした漁師の勘と経験に頼るしかない。台風や気温の変化を読み違えると収穫量にも大きく影響してしまう。

若松瀬戸では約2年前から生産をはじめ、今年はじめて「シマリエ」から販売できるようになった。

商品概要


「あおさ(冷凍)600g(200g×3パック)」の価格は3,000円(税・送料込)。北海道、沖縄への発送は別途500円かかる。賞味期限は冷凍で1年間だ。

味噌汁、天ぷら、佃煮はもちろん、上五島の特産品である「飛魚(あご)」との相性も抜群なので、あご出汁のお吸い物や五島うどんに入れたり、さっと湯通ししたあおさにあご醤油を少しかけておつまみにしたり、パスタに入れるのも絶品。あおさは食物繊維やカルシウム、ミネラルが豊富で、野菜では摂取しにくいビタミン類も多く含まれていると言われている。

同商品はたっぷりの600gだが、200gずつ個包装になっているので、シェアしたりおすそ分けするのもおすすめだ。

新発売を記念してプレゼントも


新発売を記念して、3月10日(木)までに「あおさ(冷凍)600g(200g×3パック)」を注文した人には、全員にもれなくあおさとの相性抜群なあごだし微粉末「あご香深(60g)」がプレゼントされる。なお、「あご香深」は常温商品だが、あおさ(冷凍)と同梱してクール便で届く。

あおさの新緑を思わせる艶やかな色、口いっぱいに広がる磯の香り、しゃきしゃきとした歯触りで、ひと足早い春の訪れを楽しんでみては。

シマリエ:https://www.shinkami510.com/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事