トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

仙台でWebサイト制作を体験できる小中学生向けイベント「newCreator in Sendai」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


IT分野の教育における地域格差を是正するために活動を行うニュークリエイター・オルグが、3月21日(月)にトークネットホール仙台にて、Webサイト制作を体験できる小中学生向けイベント「newCreator in Sendai」を開催。現在、参加者を募集中だ。

全国の子どもたちにIT教育を格差なく届ける


ニュークリエイター・オルグは「全国の子どもたちにIT教育を格差なく届ける」というビジョンのもと活動を行っているNPO法人。

東日本大震災から11年が経過した現在も、被災地の子どもたちには喪失体験や経済困窮に加え、心身の疾病、孤立などといった困難を抱えるケースが多くあるのが現状だ。また、そうした子どもたちは、学習や体験を得る機会が少ないことによって、将来の選択の幅が限られてしまう可能性もある。

「生まれた家庭や地域にかかわらず、全ての子どもたちが将来に対する夢や希望を描ける社会をつくりたい」と考えているニュークリエイター・オルグ。子どもたちが隔てなく情報技術に親しみ、利活用できるようになる手助けをすることで、その問題を解決できるのではないか。そんな背景から、仙台近郊の子どもたちを対象に、無料でWebサイト制作を体験できるITワークショップを実施することになった。

1日でWebサイトの企画と制作を体験

「newCreator in Sendai」は、小学4年生~中学3年生の児童・生徒を対象とした、1日でWebサイトの企画と制作が体験できるワークショップ。パソコンに不慣れであったり、はじめての子どもでも、安心して取り組めるプログラムを準備している。

ワークショップのテーマは「地域の魅力を世界に発信しよう」。このテーマをもとに、最終的にはWebページを作成する際に用いられる言語である“HTML”および“CSS”を用いて、地域PRのためのサイトを作成する。

参加費は無料。定員は20名を予定しており、感染防止策として会場定員の半数以下で設定されている。申し込みはHPにて受付中だ。

「newCreator in Sendai」に参加して、Webサイトの企画と制作にチャレンジしてみては。

■newCreator in Sendai
日時:3月21日(月)10:00~16:00
会場:トークネットホール仙台(仙台市民会館)第4会議室
詳細・申込:https://events.newcreator.org/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事