トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

島根県が日比谷しまね館で「出雲国ご縁茶寮」を開催!県公式LINEでキャンペーンも実施

このエントリーをはてなブックマークに追加

島根県がこの夏に行う、県の魅力を広く伝えるためのさまざまな取り組みを紹介しよう。

彩雲堂×出雲国ご縁茶寮


日比谷しまね館のご縁カフェでは、7月16日(土)〜18日(月・祝)の期間、お茶処、菓子処松江の味を楽しめる「出雲国ご縁茶寮」を開催する。

■松江の「茶の湯文化」を都内で体験

「出雲国ご縁茶寮」は、東京・日比谷しまね館を訪れる人に、お抹茶とお菓子を買って、食べて、今なお松江の暮らしに根付く「茶の湯文化」に触れてもらい、これまで知らなかった島根の魅力を知ってもらうことを目標に開催しているイベントだ。

■今回は老舗和菓子店「彩雲堂」とコラボ

今回は、松江を代表する銘菓「若草」で知られ、創業明治7年の城下町・松江を代表する老舗和菓子店「彩雲堂」とコラボした「彩雲堂×出雲国ご縁茶寮」を開催。

「若草」は、松江藩七代藩主・松平不昧公の御歌に由来して命名された銘菓で、奥出雲産のもち米を石臼で水挽きして練り上げた求肥に、若草色のそぼろをまぶした餅菓子だ。復刻版は、江戸時代の製法記述を元に、ヨモギ粉末入りの寒梅粉をまぶしたもので、口にすると春を感じさせる清々しい香りがふわりと広がる。

ご縁カフェでは復刻版の「若草」とともに、同じ松江のお茶の老舗「中村茶舗」のお抹茶を限定メニューとして提供する。

■先着プレゼントも

会場では、「彩雲堂」のお菓子やご縁カフェコラボメニューといった対象商品を1,000円(税込)以上購入した各日先着30名に、新ブランド「&ご縁の聖地」のご縁グッズと出雲路の観光ガイドブックをプレゼント。

島根県・松江ならではの「茶の湯文化」が都内で堪能できる機会を見逃さないようにしよう。

■彩雲堂×出雲国ご縁茶寮
時間:11:00~18:00
会場:日比谷しまね館 ご縁カフェ
住所:東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ地下1階
URL:https://www.shimanekan.jp/events/event/8048

島根県公式LINEで「トモアゲキャンペーン」実施中


また、島根県は公式LINEでイベント情報や募集情報などを定期的に発信している。7月1日(金)~8月31日(水)は「トモアゲキャンペーン第2弾」を実施中だ。

■友だちを増やしてより多くの人に情報を発信!

「トモアゲ」とは「友だち追加であげちゃう」の略。LINEの県公式アカウントの友だち登録者が他のSNSアカウントと比べて少ないことから、今年3月に「トモアゲキャンペーン」第1弾が実施された。その結果、友だち登録者が906名増えたという。

この結果を受け、さらに友だちを増やし、より多くの人に情報を届けるため、「トモアゲキャンペーン第2弾」がスタートした。

■友だち追加でプレゼントが当たる

キャンペーンでは、期間中に新たに県公式LINEを友だち追加した人のうち、県内在住者、または県内に通勤・通学している人を対象に、県に由来する様々な商品を抽選でプレゼントする。

内容は、「旭温泉 ペア宿泊券 3万円分」1名、「しまね和牛肉 焼き肉用 400g」3名、「島根県ふるさと伝統工芸品 雲善窯 ペアマグカップ」1名など。さらにWチャンスとして、はずれた人の中から抽選で50名に限定グッズがプレゼントされる。

■応募方法の詳細

応募方法は、島根県公式LINEアカウントを友だち追加して、追加直後に配信されるメッセージにしたがってアンケートに回答し、最後に希望するプレゼントと送付先情報を入力・送信することで完了する。

島根県にまつわる素敵なプレゼントがもらえるチャンス!この機会に友だち追加をしてみて。

島根県公式LINEアカウント:https://lin.ee/OwJj7BE

県の魅力を内外の人に伝える島根県の取り組みに今後も注目しよう!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事