空き家や空きビルをリノベーションした都市型高級民泊・高級貸し切り宿の運営を手掛けているファンバウンドが運営する高級貸切宿「今昔荘」が、大阪で飲食店8店舗を運営するカラビナフードワークスと連携し、カラビナの移動レストラン「YOKOZUKE」のサービスを「今昔荘」の宿泊者がお得に利用できるようになった。
「高級な貸切宿」という新しい価値を提供
高級貸切宿「今昔荘」は、「自分達だけの旅行を十分に楽しみたい」という要望に対して、過剰なサービスは加えず、ホテルでも旅館でもない「高級な貸切宿」という新しい価値を提供することをミッションとしている。
「その土地の歴史と現代の快適性を融合させる」をテーマに、施設ごとに設定された「今」と「昔」を伝えるデザインコンセプトで、スタッフ非滞在型にも関わらずゲスト満足を高めたサービスを提供し、ホームシアターや露天風呂といった宿泊の夜を楽しめる設備を備えている。また、大人数での長期滞在のために、室内には食器、鍋や電子レンジなどの調理器具が揃っている。
旅する料理人が営む移動レストラン
「YOKOZUKE」は、全国の生産者から受け取った食材をキッチンカーに積み込み、街から街へ、人から人へ、旅する料理人が営む移動レストラン。プロの料理人が利用者の元までキッチンカーで行き、自宅前でおうちご飯を調理する。
外食をしたくても色々な要因でできない人や、家事に追われるお母さんやお父さんなどが、子どもの誕生日や祖父母の還暦祝いといったシーンでホームパーティーをする際に活用でき、いつもと違ったパーティーを演出できる。企業にも行き、従業員への慰労や各種行事など、人と人が繋がる場の手伝いも行っている。
キッチンカーで調理したての料理を提供
今回の業務提携により、「今昔荘」の宿泊者は、予約時の連絡メールに記載の「YOKOZUKE」の予約リンクから予約する際に「今昔荘宿泊中」と入力することで、特別割引を受けることができるようになった。
サービス利用日には「YOKOZUKE」のキッチンカーが「今昔荘」の近くに停車し、「今昔荘」に備え付けられた皿やお椀など活用して、調理したての料理を提供。使い捨て食器によるゴミが発生しないよう、環境に配慮されたオペレーションになっている。
「今昔荘」の大画面スクリーンで鑑賞会をしながら、大テーブルで「YOKOZUKE」の本格的な料理を楽しむのもオススメ。コロナ禍で外食を控えている家族も、安心して食事と宿泊を楽しむことができるサービスだ。
「YOKOZUKE」の予約条件は、最低利用人数4名、料理提供時間が10時~21時で、利用日の3日前までに事前注文が必要。大阪市内の「今昔荘 大阪城南 鶴橋の宿」「今昔荘 弁天町 大阪べイ」「今昔荘 天保山 大阪べイ『高灯籠』」「今昔荘 天保山 大阪べイ『生洲』」にて利用できる。その他の「今昔荘」の施設では、停車場所の問題により利用できない。
「今昔荘」で「YOKOZUKE」のサービスを利用して、感染リスクが低い貸切宿にてプロシェフの料理を楽しんでみては。
今昔荘 HP:http://konjakuso.jp/
YOKOZUKE HP:https://www.kfw.co.jp/yokozuke/lp/