トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

発酵デザイナー・小倉ヒラクさんの新刊『発酵ツーリズムほくりく』発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


福井新聞グループのfuプロダクションが、発酵デザイナー・小倉ヒラクさんの新著『発酵ツーリズムほくりく』を、9月30日(金)に発売する。

人々の暮らしを“発酵”という視点から紐解く


『発酵ツーリズムほくりく』1,925円(税込)は、著者の小倉ヒラクさんが、日本海の「海の道」をたどりながら、福井・石川・富山の北陸3県をめぐったディープでポップな旅行記。


その土地土地で出合ったユニークな食、歴史、文化、そして受け継がれてきた人々の暮らしを、“発酵”という視点から紐解いている。

多彩なコンテンツを収録


同書には、旅の記録と記憶を追体験できる「北陸旅行記」をメインとして、訪れた土地で出合った発酵食をカラー写真でまとめた「北陸発酵食品名鑑」、


発酵についての基礎知識を学ぶことができる初心者向けコラム、そして旅先の風景や出会った人たちをおさめた旅の風情あふれる写真など、多彩なコンテンツを収録。


福井の伝統工芸である「越前和紙」を使った帯には、漫画家・スケラッコさんのイラストで北陸の発酵文化を俯瞰的に表現した「屏風絵」が描かれている。

関連する展覧会も開催中


また、福井県あわら市の「金津創作の森美術館」では、12月4日(日)までの期間、小倉ヒラクさんがキュレーターを務める展覧会「Fermentation Tourism Hokuriku ~ 発酵から辿る北陸、海の道」を開催中。

同書は、その公式ガイドブックという位置づけもあるが、その枠に収まらない魅力あふれる一冊となっている。

展覧会会場では先行販売も

『発酵ツーリズムほくりく』の販売は、福井県内を中心に、石川・富山および全国の書店、fuプロダクションのWEBショップ「ふうぷろ書店」などにて。

展覧会会場では先行販売も行っている。

展覧会ではさまざまな企画が進行中!


さらに、展覧会の開催にあたって、多種多様な企画も実施。

小倉ヒラクさんがプロデュースしたアウトイベントや、北陸の発酵の魅力を体感できるスペシャルツアーなど、発酵が好きな人はもちろん、発酵のことがよくわからない人でも楽しめる企画が目白押しだ。

詳しくは、展覧会公式サイトをチェックしてみよう!

展覧会公式サイト:https://fupo.jp/article/hakko-hokuriku/

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事